Hair, Face, Skin, Head, Arm, Forehead, Eyebrow, Beauty, Hand, Hairstyle, pinterest

チューリッヒ大学経済学部が最近行った研究結果が、寛大さと幸せに強い関係があることを提示。その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

ハッピーになれることは何かと聞かれれば、子犬の写真を眺めながら大量のチョコレートを食べることだと答えるのが一般的。でも、あなたをもっと笑顔にする方法を発見したリサーチがある。

この研究では、48人の参加者に毎週一定量のお金が与えられ、そのうちの半数にはそのお金を自分のために使うよう、残りの半数には他人に対する寛大な行為を行うために使うよう指示が与えられた。また、4週間にわたる実験の前後に、すべての参加者が自分の幸福度を報告した。

その結果、他人へ寛大な行為を行った人々は、その行為の規模に関わらず、実験後の自分たちの方が幸せだと言ったのだ。研究チームが機能的磁気共鳴画像の技術を使い、寛大な行動と幸福度を関連付ける脳のメカニズムを分析したところ、利他的な行動が脳の報酬系という機能を活性化したことが分かった。

この文献の共著者であるフィリペ・トブラー教授によると、「より幸せに感じるために自己犠牲を装う必要はない。いつもより少しだけ寛大になるだけで十分」なんだそう。

さあ、これを今日のちょっとした励みにしてみよう。

https://www.womenshealth.com.au/article/lifestyle/research-says-doing-this-every-day-will-increase-your-happiness

Text: Lauren Williamson Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images