Wine glass, Stemware, Red wine, Glass, Product, Drinkware, Drink, Alcohol, Wine, Champagne stemware, pinterest

みんなも大好きな組み合わせで若返りが可能?
アイクリームにもたるんだ肌にもさようならしたいのなら、この理想の組み合わせがそれを叶えてくれるかも。

新しい研究によると赤ワインとチョコレートが老化を防いでくれる可能性が発見された。研究者によると、赤ワインとチョコレートには、古い細胞を活性化させる化学物質が含まれていて、それが古い細胞をまるで若い細胞のように働かせてくれるそう。

この研究は、エクセター大学の分子遺伝学の教授、ローナ・ハリーズによるもの。人間は加齢すると、細胞内のDNAの染色体の両端についているテロモアを失ってしまうことが分かっている。そしてこれが結果として、細胞が自己修復できなくなってしまう原因となる。

そこで、実験室で研究者は赤ワインやダークチョコレート、赤ブドウやブルーベリーに元から含まれる成分を抽出して、古い細胞につけてみたという。すると数時間しないうちに細胞は分裂を始め、テルモアも長くなったそう。つまり、これは加齢のプロセスを巻き戻すことができたということ。

この研究はスプライシング因子と呼ばれる遺伝子が、年齢を重ねるごとにスイッチが切れるように順番に切れていく、という今までの研究に基づいている。

この発見は、現在の寿命のまま、生涯ずっと健康なまま生きる世の中になるということの第一歩となる、とハリーズ氏は説明する。

「我々のデータによると、加齢によって切れてしまったスイッチをまたオンにする化学物質を使うことで、古い細胞の機能を修復できる可能性がある」と話す。この研究はもう一杯ワインを開ける理由になるかもしれない。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Lucy Bode Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images