Basil, Herb, Plant, Herbal, Medicine, Food, pinterest

ペパーミントの時代が来た。ラテに入れれば良い香り。でも、数多くの科学的研究がその美容効果を裏付けてるって知ってた? その内容を、アメリカ版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

冬を象徴するこの香りを一年中楽しむべき理由をまとめてみた。

1.天然の痒み止め

ある実験では、掻痒症 (痒みの正式名称) を患う被験者が2つのグループに分けられた。片方のグループには肌の保湿後にペパーミントオイルを塗るように、もう片方のグループには肌をワセリンで保湿するように指示が与えられた。その結果、ペパーミントオイルを使った被験者の肌に著しい改善が見られ、ワセリン使用者は期待された効果を得ることができなかったそう。

2.髪の成長を促す

動物に3%のペパーミントオイル、ミノキシジル、ホホバオイル、マグネシウム塩を与えた別の研究では、「皮膚の厚さおよび毛包の数と深さを大幅に向上させた」 ペパーミントオイルに最も見込みのある結果が出た。仮に目に見える効果がなかったとしても、髪がすごくいい匂いになるのは間違いない。

3.抗菌効果がある

ハンドウォッシュが切れた時は、ペパーミントオイルで代用できる。ペパーミントオイルが22のバクテリアと11の菌類を除去したことを示す研究結果がある。

4.エッセンシャルオイルの中で最もSPF値が高い

まだまだ日焼け止めは必要! 毎日の日焼け止めの代わりに全身に塗りたくるのはおすすめできない。でも、他のエッセンシャルオイルと比較したところ、ペパーミントオイルに最も高いSPF効果が見られたのは事実。これはナイスな特典。繰り返すようだけど、日焼け止めはしっかり塗って。

5.ネイルの艶出し

ペパーミントオイルの抗菌効果は前述の通り。新たな研究によって、ペパーミントオイルが爪の真菌感染症 (ジムのシャワールームで貰いがち) を食い止めるのに重要な役割を果たすことが明らかになった。

6.ニキビを減らす

ニキビ持ちなら誰だって、炎症を防ぐためには何でも試す。興味深いことに、Acne.orgのスレッドの一つが、ペパーミントオイルに過剰な皮脂を取り除く効果があることを力説している。ペパーミントオイルによって炎症が収まれば、皮脂が閉じ込められて毛穴が塞がることもなくなるので、皮脂の蓄積が減るというのは筋の通った話。

7.エネルギーとムードを高める

冬の空気中に漂うペパーミントの香りは、やはり良いものなんだろう。アロマセラピーでは活力、集中力、そしてムードを高めるためにペパーミントオイルが使われている。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Ali Finney Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images