Pink, Joint, Hand, Line, Finger, Thumb, pinterest

今回の相談者は、ママ友というコミュニティが苦手な31歳。

「手相は変わる。運は変えられるんです」と語るのは、手相観として4,000人以上を観てきたdauaさん。彼女自身も仕事のストレスで体調を崩したときに、ランニングやヨガに出合って不調から脱出。現在も自分自身の状態をより良く保つために、ランニングやヨガは欠かないそう。そんな彼女が手相観の相談でも多いお悩みについて、アドバイス。特徴的な線もご紹介するので、参考にしてみて。

手相を観ているとさまざまな人が私の所にやってきます。
今日もまた、一人のお客さまが扉を開けていらっしゃいました。

「幼稚園に子どもが通い始めたのですが、ママ友というコミュニティが苦手で、どう付き合っていっていいかが分かりません」

専業主婦のイブキさん。現在31歳。

「もともとグループで行動すること自体が得意ではないのですが、子どもが絡むと自分の気持ちだけで動くわけにもいかないのかなと思ったり。でも、無理に合わせようとするとストレスがたまる自分もいます」

自分の世界を体現できる、「趣味から生まれるコミュニティ」を大切に。

イブキさんは、苦手なママ友との交流を頑張ってみようとトライしてもがいている様子。
結婚、出産を経て、自分の人間関係の価値観も変化しているようです。しかし、基本的な性格と違う方向に向かって進む場合は、自分にも負荷がかかるもの。自分の基本性格と人間関係において自然体でいられる場所を探ってみましょう。

Finger, Hand, Line art, Line, Gesture, Coloring book, Thumb, Smile, Illustration, pinterest

まずは、イブキさんの左手を観てみましょう
中指の付け根からセンチほどの位置に、指の付け根を取り囲むように現れる「土星環」と呼ばれる半円が現れています。(①)

この土星環は、孤独を好む証。
結婚し家庭を持っても、一人の時間はとても大事。
趣味の世界を極める性質もあり、思わぬところで才能が開花することも。
ママ友との付き合いや義理の両親、親戚付き合いなども苦手なタイプです。

努力は必要なものの、自分の楽しみの時間を惜しんでまで無理をする必要はありません。
むしろ、自分の世界を表現できる趣味からコミュニティが広がっていく可能性があります。
興味があり、没頭できることがあれば、ぜひ極めてみて!

子どものためと、無理してストレスをためる人間関係の築き方ではなく、イブキさん自身が自分の個性を大切にして輝く姿が、お子さんにも周囲の人たちにもポジティブな影響を与えるでしょう。

Text & Illustration : daua

Headshot of daua
daua
手相観

海外を旅した際に出会った西洋占星術家がきっかけで手相・心理学を研究。IT,アート業界でWebディレクター、ライターとして働く傍ら、いつの間にか手相が口コミで評判となり、2012年から手相観として本格始動。個々の可能性を見いだし、良い変化をもたらすツールとして手相を捉え、手相を通じて自分自身を深く見つめる感覚を多くの人と共有することを目指している。2017年にベルリンへ拠点を移す。パーソナルカウンセリングを軸とし、手相をキーワードに、アートやデザイン、食、ヒーリングなど様々なジャンルのイベントでグローバルに活動を行っている。