Pink, Joint, Hand, Line, Finger, Thumb, pinterest

今回の相談者は、職種の異なる部署からの異動話に悩む31歳。

「手相は変わる。運は変えられるんです」と語るのは、手相観として4000人以上を観てきたdauaさん。彼女自身も仕事のストレスで体調を崩したときに、ランニングやヨガに出会って不調から脱出。現在も自分自身の状態をよりよく保つために、ランニングやヨガは欠かないそう。そんな彼女が、手相観の相談でも多いお悩みについて、アドバイス。特徴的な線もご紹介するので、参考にしてみて。

手相を観ていると様々な人が私のところにやってきます。
今日もまた、一人のお客さまが扉を開けていらっしゃいました。

「今までやってきた職種と異なる部署から異動の話をいただいたのですが、受けるべきか悩んでいます」

旅行会社で事務として働くセイカさん。現在31歳。

「話がきたのは営業部隊から。ずっとやってきた事務職からの転身が不安でもあり、決めきれないでいます」

洞察力とバランスのいい対応力が組織をアクティブに。

セイカさんとしては、今の事務職に対してこれが自分に向いているかということもあまり自覚が持てないと言います。営業職にも自信がなく、どうしていくべきかがわからないそう。

Finger, Hand, Line, Line art, Gesture, Thumb, pinterest

まずはセイカさんの右手を観てみましょう。
右手の頭脳線の先が二つに分かれています。(①)
また太陽線に複数の細かい線が出ています(②)。

セイカさんは、時代の空気や世の中のニーズ、人の気持ちなどを察するのが得意。人の指示を待つのではなく、物事に臨機応変に対処することができ、スムーズに流れを作っていくことができます。
特にチーム内での雰囲気作りには長けている様子。チームの空気が沈んだ時でも、独自の分析でその場をポジティブに持っていけるような対応ができる、バランス感覚に優れています。
飲み会などの席でも、人気の上司が入れば率先して相手をし、ひとりぼっちの部下がいたら優しく声をかけたり。
そんな風に組織全体のワークバランスを微調整する役割を担っていくのがあなた。

例えば、総務、人事、営業、秘書などのポジションは向いている職業といえます。また、相手のニーズを汲み取ることが必要な旅行業界、コーディネーター、プロモーターなどが適しています。
旅行業界はまさにぴったり。営業というポジションも、とてもいい選択だと思います。ガツガツエネルギッシュにアクションをする営業というよりも、冷静な洞察力ち対応力を発揮するバランサーとしての力を意識していけば、もっと自分の力を発揮することができそうです。
もし、自分の気持ちに抵抗がないのであれば、ぜひチャレンジしてみてください!

Text & Illustration : daua

Headshot of daua
daua
手相観

海外を旅した際に出会った西洋占星術家がきっかけで手相・心理学を研究。IT,アート業界でWebディレクター、ライターとして働く傍ら、いつの間にか手相が口コミで評判となり、2012年から手相観として本格始動。個々の可能性を見いだし、良い変化をもたらすツールとして手相を捉え、手相を通じて自分自身を深く見つめる感覚を多くの人と共有することを目指している。2017年にベルリンへ拠点を移す。パーソナルカウンセリングを軸とし、手相をキーワードに、アートやデザイン、食、ヒーリングなど様々なジャンルのイベントでグローバルに活動を行っている。