Sweet corn, Corn on the cob, Corn, Natural foods, Corn on the cob, Vegetable, Food, Local food, Vegetarian food, Corn kernels, pinterest

海外で少し前から話題のパレオダイエットってどんなものなの? そのメリットやデメリット、取りいれるときのコツもご紹介。

パレオダイエットとは?

海外で少し前から流行している、パレオダイエット。ハリウッドセレブが実践していることで話題になったり、メニューに「パレオ・フレンドリー」の記載がある店も出てきたそう。

パレオとは、旧石器時代という意味のパレオリシック(Paleolithic)という単語を略したもの。パレオダイエットとは、旧石器時代や狩猟採集生活を行ってきた頃の食生活を参考にして食べる食事法。英語では「caveman diet」(cavemanは石器時代の穴居人という意味)とも呼ばれ、日本でも「原始人ダイエット」と呼ばれることも。

狩猟採集生活をしていた遠い祖先は、もちろん肥満とは無縁で病気もなく現代病に悩まされず健康的だった。だから、その頃の食事をまねれば私たちも同じように健康的になれる、という考え方に基づいたもの。そして、そもそも人間の身体は、260万年前から農耕を始める1万年前までずっとこのような生活をしてきているので、遺伝子もその生活に合うようにデザインされており、進化しておらず、農耕以降ましてや現代の新しい生活には適応できていない、と考えられている。そして、現代病の多くは、食べるものや外的な環境などの変化に適応できていないせい、という説も。

そこで、遺伝子的にも合っている狩猟採集の頃の食事や生活に近づけて、より健康的になろうというのがこのパレオダイエットというわけ。

実際はどのようなものを食べるの?

まず、なによりもその時代になかった加工食品を食べないこと。狩猟採集生活の頃は、狩りで獲った獲物の肉や魚、そして野菜や木の実などを中心に食べていたとされるので、パレオダイエットでは、こういったものが食事の中心。そして、小麦、米、ジャガイモ、豆類など農耕が始まってから食べるようになったものは基本的には食べない。牛乳やチーズなどの乳製品も避けて。油は水素添加油の含まれるコーン油やキャノーラ油などではなく、ココナツオイルやアーモンドオイルなどが推奨されている。
原始人ダイエット、と聞くとかたまり肉にかぶりついて肉ばかり食べる、というものを想像するかもしれないが、簡単に言うと、加工食品をやめて、肉、魚と野菜を中心に食べるということ。

Dish, Food, Cuisine, Ingredient, Meat, Produce, Venison, Recipe, À la carte food, Veal, pinterest

パレオダイエットのメリット

この食事法のよいところは、なによりもカロリー計算をしなくてよいこと。それは、パレオダイエットでは穀類を食べなくなるので、自然と炭水化物が大幅にカットされる。その結果、肉と魚などのタンパク質と野菜を中心に食べるようになるため、同じカロリーでも炭水化物を摂るよりもたくさん食べられ、結果満腹感が得られるから。だから、甘い物などに走らず結果的にカロリーも減る。
パレオダイエットは、減量法ではなくあくまでも食事法の一種。でもパレオ食なら、カロリーを気にせずお腹いっぱい食べても、結果的にカロリーが減るという、なんともうれしいメリットが。
そしてこの食事を続けることで、有害物質の摂取量が減り、現代病の多くに改善傾向が見られ、ホルモンバランスが整ったり、肌荒れが治るなどの効果があるそう。 また小麦や乳製品を摂らないので、こういった食品にアレルギーがある人には向いているとも。

パレオダイエットのデメリット

一方でデメリットとしては、食材をうまく選ばないと食費がかさんでしまうこと。本来であれば、牛肉だったらグラスフェッドビーフ(牧草を食べて育った牛)、鶏肉ならブロイラーではなく放し飼いにされたもの、魚は養殖ではなく天然のものが推奨されている。でも、これを厳密に守ろうとすると、食材を手に入れることも難しく(日本で「グラスフェッド」などほとんど見かけない)、コストも気になるところ。

パレオダイエットを試すときの注意点

このダイエットは肉や魚がメインのために、糖質制限ダイエットの一種だと思われがち。でも、パレオダイエットは決して糖質を禁止しているわけではない。ただ、普段よく食べている米、パン、パスタなどは小麦などの穀物でできているためNG。そのかわりに糖質が欲しいときはサツマイモやカボチャなどの根菜類を食べて。
野菜の場合同じ量のパスタやお菓子などと比べて、糖質の量ははるかに低い上に糖質以外の栄養素も豊富。さらに腹持ちがよいので食べすぎてしまうことはないはず。

食生活への取り入れ方

ここまで読んでパレオダイエットをやってみよう、と思ったらどこからスタートすればよいのか。まずは、肉と魚などのタンパク質を増やして米とパンをやめてみて。3食、毎回なにかしらのタンパク質を食べることが第一の目標。たとえば、朝はいつものパンのかわりに電子レンジで加熱したサツマイモに。昼はコンビニおにぎりをゆで卵にチェンジ。小腹が減ったときの間食にはドライフルーツとナッツにして。夜は白米はやめて、メインディッシュの肉や魚の量を増やすなど。まずはできるところからスタート。
もし、実際にやってみてお腹がすいてしまうのなら、少し良質な脂質を増やすようにして。質のよいものを選べば油は悪者じゃない! そして、この食事法を始めてからなんとなく疲れが抜けないと感じるのなら、塩を意識して取るように。これは、加工品を食べなくなると、塩分が減るので塩分不足になっている可能性があるため。そして、塩分と同時に、身体のむくみをおさえてくれるカリウムも忘れずに。
パレオダイエットは他の食事方法と同様、人によって向き、不向きがある。まずは、やってみて少しずつアレンジしながら自分に合ったやり方を探して。
コツは小さくスタートすること。まずは米とパンをやめたり、市販のお菓子を買わないだけでも大きな違いがある。初めから完全にパレオ食にしなくても、ゆるく始めて自分に合っているかを見極めて。ダイエットで一番よくないのは、無理してストレスフルな食事法をして続かないこと。楽しく食べられる食事法を見つけてみて。

Text:Noriko Yanagisawa Photo : Gettyimages, Women's Health