Hair, Hairstyle, Skin, Brown hair, Long hair, Neck, Ear, Beauty, Blond, Brown, pinterest

髪をセットする時間がないと、一日がユーウツ。

でも、手に負えないほどボサボサの髪で朝を迎えるのも今日で最後。就寝前のアレンジ次第で、大忙しの朝もお手入れ簡単。

多様なブラッシング、ヘアピン、三つ編みを駆使すれば、翌朝はササッととかすだけ。

ヘアブローに磨きをかける

ちゃんとヘアブローする習慣が身に付いているなら、ぜひキープしたいところ。そのツヤのある髪に、さらに磨きをかけるには?

寝返りを打つたびに毛先をベッドにバタバタと打ち付ける代わりに、スポンジ素材のスタイリングドーナツか大きめの毛ピンを数本使って、頭のてっぺんにゆるめのお団子を作ろう。朝起きれば、美容院でブローしたてのような寝ぐせのない髪に。

寝ながら髪を滑らかに

寝ると必ず髪がくしゃくしゃになる? この方法で髪をラッピングすれば、どんなに寝返りを打っても、ストレートにした髪がストレートのまま目が覚める。

まず、すべての髪を片方に流す。上にある髪から順にブラッシングして、反対側に寝かしていく。髪で頭をラッピングし、必要に応じて毛ピンで留める。

この方法で、下の方の髪までラッピングし、頭を滑らかな髪で平らに巻き切る。端を結んだシルクのスカーフを被せれば完成。

リアルなビーチ風ウェーブ

ベッドから飛び起きるより、むしろビーチにいたい。そんなあなた=みんなを日の当たる海岸から来たように見せる方法はある。

寝ている間に海風になびくような髪を作るには、洗い立ての湿った髪を頭の横で2本の三つ編みに。不必要なねじれを防ぐために、できるだけ毛先の方まで編むのがコツ。

朝起きたら三つ編みを指でほぐし、塩系スタイリングスプレーを吹きかけて。光沢を出したければ、少量のツヤ出し美容液を使えばOK。

コイルで簡単カーリーヘア

あなたの髪がストレートでもゆるめの天然カールでも、頭をキッチンペーパー製のコイルでいっぱいにすればスタイリングがさらにキマる。

湿った髪を頭の中心で分け、ペーパータオルを2.5cm幅に細く折りたたんでこよりを作る。毛束を取り、こよりを毛先から2.5cmほどの部分に当て、髪を巻き込みながら根元に向かって巻き上げていく。こよりの両端を結んでコイル状にすれば出来上がり。

すべての毛束がキレイに巻き上がったら、コイルいっぱいの頭で眠る。朝起きたらコイルを外し、髪をやさしくほぐしたら、ヘアスプレーでボリュームのあるカールをキープ。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Zara Kenyon Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images