Hair, Face, Forehead, Skin, Eyebrow, Head, Beauty, Nose, Chin, Hairstyle, pinterest

専門家によるストレスマネジメント方法を伝授!

アメリカ心理学協会によると、女性の70%が即効性はあるが、身体にはよくないストレス解消法を選んでいるという。せっかくストレスを解消するために身体に悪いことをしたら本末転倒。もし、次になにか解消法が必要なときは、もっとよいこんな方法をためして。

ポテトチップスに手を伸ばしそうなら

かわりにアーモンドひとつかみ。「オメガ3脂肪酸の多いナッツ類は、コルチゾールなどのストレスホルモンを制御してくれる」と話すのは栄養士のバーナーデット・ラトソン。それ以外の不安を消してくれる作用のある食べ物は、オートミール(落ち着かせる作用のある脳内分泌セロトニンを増やす)、オレンジ(ビタミンCがストレスホルモンに効く)など。

エナジードリンクを飲みたいなら

かわりに仮眠をとって。ストレスを減らすには眠らないことにははじまらない。過剰分泌されているコルチゾールのバランスを整えるホルモンをつくるには、20分の昼寝でも十分なので、できれば短時間でもいいので日中に仮眠をとってみて。

同僚に当たってしまいそうになったら

そのイライラの原因は、カルシウム、銅、亜鉛といったストレスと関係する栄養素が足りないせいかも。マルチビタミンを飲んでみて。「ビタミン剤で栄養素を補給することで気持ちが穏やかになる効果も」とパメラ・W.スミス医師がアドバイス。

ソファーでごろんとしそうになったら

友人と出かけてみて。行動神経科学の研究では、誰か人と一緒にいるだけでストレスを減らしてくれることがわかった。

テレビをつけたくなったら

テレビをつけるのではなく、15分静かに過ごしてみて。「脳がストレスとなるような音を遮断する必要がなくなる」と話すのは、はり療法士のクリステン・ブリス。

ストレスは美容にも大敵。今日から上手にストレスコントロールをして!

Outsmart Stress Traps



Text: WH TeamTranslation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images