GOOGLEで最も検索されたダイエットは?

23 May 2017

GOOGLEで最も検索されたダイエットは?

GOOGLEが、2016年GOOGLEで最も検索されたダイエット方法を発表。選ばれて納得の方法もあれば、まさかまさかの驚きの方法もランクイン!

1.GOLO・ダイエット

GOLOダイエット方式は、体内のインシュリン濃度を活かして脂肪貯蔵を減らすというもの。ドクター集団によってつくられたものの、そのメリットを証明する決定的な証拠は今のところない。


2.タコス・ダイエット

実際のところダイエット方式ではないのだが、2015年後半に出版され人気を博した「The Taco Cleanse」という本をベースとしている。ビーガン向けタコスレシピ30日分を掲載。このヘルシーなフレッシュメキシカンチキン・ティンガタ・コスレシピをお試しあれ。


3.ミリタリー・ダイエットの代わり

5:2ダイエットに似たこのミリタリー・ダイエットは、一週間のうち3日実行し4日休むのが基本。実行する日は1日の摂取カロリーを1,000キロカロリー以下に抑え、休みの日は1日1,500キロのカロリーを取るように、というもの。


4.アトキンス40

医学博士ロバート・アトキンスが確立した食事法であるアトキンス・ダイエットの人気は今日も健在。この方法では1日に合計40グラムの炭水化物の摂取、110~170グラムのプロテイン摂取を1日3回、そして1日2~4回の脂肪分の摂取が許されている。ただし炭水化物の摂取が制限されているため、警告をうながす医療専門家も。


5.ケトン食療法

まとめれば、高脂質、平均的なプロテインに低炭水化物を撮りましょうというのがこの食療法。メタボリズムを再起動させ、体脂肪率を下げ、エナジーレベルを高めるとするものだが、高脂質の摂取はコレステロールの上昇や心臓疾患のリスク増加をはじめとするキケンな副作用と頻繁に関連してきている。


6.解離ダイエット

この方法では1日につき特定の種類の食べ物の摂取が必要。オプションは3つ:毎食異なる食品群から作るか、毎日単一の食品群からの食事に絞るか、とにかくややこしいので自分でつくった食事プランでいくかだ。


7.ワイルド・ダイエット

この方式は決して、体重を減らすためにワイルドに激しく好き放題にパーティーしてください、というものではない。おじいちゃんおばあちゃんがそうしたように、自然にあるものを食べる暮らしに戻るのがワイルド・ダイエット。たくさんの自然食品、自然栽培の穀物、善玉脂肪を摂るよう心がける一方で、加工食品をぐっと減らすという考え。


8.ピザ・ダイエット

このダイエット法は、マット・マクレランが1ヵ月間ピザだけを食べて約15キロも減量したことからはじまった。過去6年間にもわたり、彼は脂肪分の少ないタンパク質と新鮮な野菜をトッピングした薄生地クリスピータイプの6等分ピザなどで、このダイエット方法を極めているのだ。


9.デュカン・ダイエット

こちらも予想外のランクイン。攻撃・巡航・統合・安定化の4つのステージからなるデュカン・ダイエットは、またまた野菜と低脂肪タンパク質重視。かみ砕いてみると、他の高タンパク質・低炭水化物ダイエットとほとんど変わらないような。


10.モノ・ダイエット

このダイエットの考えは、モノ、つまり単一タイプの食物を摂取するというもの。6番目の解離ダイエットに似ているが、モノ・ダイエットは単一の食品群の代わりに単一の食物にしぼっている点が大きな違い。

興味深いランキングではあるものの、研究者たちは、これらのダイエット方法は人々の興味からGOOGLEで検索された場合がほとんどで、実際どれだけの人がこのようなダイエットを実行しているかを示すものではないとしている。

Revealed: The Most Googled Diets Of 2016

Text: Lottie Dalziel Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ