答えはすべてここに! 最もよくあるメイクの疑問を解決!

09 March 2018

答えはすべてここに! 最もよくあるメイクの疑問を解決!

ずっと変えていない、そのメイク。正しい方法でやってきた?

ファンデーションの正しい色を選ぶには? コンシーラーはどこに使う? アイメイクの順番は (マスカラとアイシャドウ、どっちが先)? 多くの女性を悩ませる、小さな疑問の数々。でも、大丈夫。ビューティーエキスパートのアドリアーナ・ドノラが最もよく聞かれる質問に答えてくれた。

 

ファンデーションの正しい色を選ぶには?

みんなビックリするんだけど、常に夏用と冬用という2つのファンデーションを持ち歩くのが私のトリック。一年を通して肌の色は変わるので、一年中使えるファンデーションなんて存在しない。季節の変わり目には、その2つを混ぜて使っている。

 

フェイスブラシって本当に使うべき?

ファンデーションを塗っていないように見せる一番な簡単な方法は、フェイスブラシを使うこと。ファンデーションは肌の色を均等にするので顔がペタンとして見えるけど、フェイスブラシを使えば頬に色味が取り戻せる。私はフェイスクリームを指にとって頬に赤みをのせているけど、目の周りの小じわ付近は避けている。

 

毎日ファンデーションを塗るのは嫌だけど、スッピンで外に出るのも嫌……。

同感。特に、週末は気にしてなんていられない! そんな人に私が勧めているのはCCクリーム。肌の色ムラをなくすだけの色が付いているものを選んで。日焼け止めとして使えたり、肌を元気にする成分を含んでいるのでアンチエイジング効果があったりするのもボーナス。

 

まつ毛のエクステに投資する価値はある?

ある! でも、維持するには手間がかかることだけは覚えておいて。旅行前にはうってつけだと思う人がいるけれど、1~2本は間違いなく抜け落ちる。旅行中にどうやって直す? 効果は抜群だけど、エクステは特別な機会に取っておこう。長いまつ毛が欲しいなら、付けまつ毛を。

 

アイライナー、マスカラ、アイシャドウ、どれが先?

ブラシ (クリームの場合は指) を使い、まぶたの上にアイシャドウをのせてからアイライナーを引く。それからビューラーで眉毛をちょっと持ち上げて、最後にマスカラを塗る。

 

唇に色を付けると同時に保湿するには?

子供を学校に送り届けるのにわざわざ口紅を塗りたくはないので、代わりに色の付いたリップクリームを使っている。試してみれば分かるけど、かなり色が付くもの。でも、成分を確かめて。唇をやわらかくするには、ラノリン (羊毛脂) やシアバターといった保湿成分が入ったものを使いたい。

 

コンシーラーとファンデーション、どっちが先?

メイクアップアーティストによって違うけど、私の中ではいつでもコンシーラーが先。隠したいものを先に隠してしまえば、ファンデーションを使い過ぎることもない。実に論理的! 私が思うに、多くの女性を朝一で悩ませるのが睡眠不足による目の下のくま。これには、光を反射して肌を輝かせるペンシルタイプのコンシーラーがおすすめ。

 

※この記事は当初、New Ideaに掲載されました。

 

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Adriana Donnola Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ