Photograph, Standing, Shoulder, Sky, Arm, Photography, Joint, Photo shoot, Vacation, Outerwear, pinterest

運動するなら朝? 夜? トップトレーナーに効果の出るタイミングを聞いてみた。

朝の運動は一日の代謝を上げてくれる、食べずに運動すれば脂肪が燃える、身体のパフォーマンスが最高になるのは起きてから数時間後、といった色々な説を聞いたことがあるはず。では、運動をするならいつがいいの?

3人のトップパーソナルトレーナーにいつ運動すればいいのか、意見を聞いてみた。三者三様の意見だけれど、共通していることも。タイミングに悩んでいるのならまずはチェックしてみて。

運動はいつすればいい?

ダルトン・ワン(Twentytwo Training創業者・パーソナルトレーナー)

確かに朝起きてしっかり運動できるタイプの人もいるし、最低でも運動す1時間前に起きてバナナを食べてからでないと運動できないタイプもいる。

そして、夜遅くまで仕事をしているから朝はとにかく眠りたいので、夜しか運動できない人もいる。

大事なことは自分がどのタイプなのか理解して運動を続けること。

マット・ロバーツ(45 Park Laneのセレブ向けトレーナー)

ベストな時間はその人にとって都合のよい時間。運動することが一番大事。

ジェス・シューリング(Heartcore Fitness創業者・セレブ向けトレーナー)

運動をするのにベストな時間というものはない。時間は完全に個人によるので、一番元気だと思うときが運動すべき時。

つまり、結論はいつでもOKということ。自分に合った時間がベスト。そして、運動するよりも大切なのは運動すること自体。

朝の運動のメリットは?

ダルトン・ワン

朝の運動は、朝のコーヒーのようなもの。これはコルチゾールの値が上がり、頭がはっきりとするから。

でも、朝運動した場合は、途中でエネルギー切れにならないようにその日何を食べるか気を付けなくてはいけない。

朝だと脂肪をたくさん燃やせるかどうかは神話のまま。食べずに有酸素運動をすれば脂肪がたくさん燃えると言うけれど、これは必ずしも正しくない。どんな運動でも、よい食生活と組み合わせれば脂肪を燃やすことはできる。

ただ忘れてはいけないのは、運動するための燃料がなければ、効率よく燃やせないということ。

マット・ロバーツ

朝一番に運動すると一日が生産的に過ごせる、という人もいる。

何も食べずに朝運動することは流行っていて、脂肪をもっと燃やすという説もある。

これには科学的な根拠もいくつかあるが、結局は個人による。

ジェス・シューリング

個人的に、朝静かな中で運動をするのは好き。可能性と冒険の詰まった一日の始まりに、頭をスッキリさせ、身体が元気になり、周りの人に感謝をすることができる。

朝早い運動は、代謝を上げて、エネルギーをアップさせるのでこれは身体の中のシャワーのようなもの。血行がよくなり、有害物質を排出してビタミン、ミネラルや酸素を身体の角まで運んでくれる。

心臓が強くなり、血液を送り出して、生きているという感覚にしてくれる。しあわせホルモンのセロトニンが増えて、筋肉を鍛えてくれる。さらに、姿勢を正しく治してくれる。

夜の運動のメリットは?

ダルトン・ワン

寝る前に落ち着く時間が必要になるので、長い一日の終わりにハードな運動はやらないほうがいい。でも、夜しか運動できないのなら、やらないよりはまし。

夜に運動するの時は、強度が高いものは避けて疲れすぎないように。身体に負担をかけた状態で食べると栄養を消化するのに時間がかかり、寝つくのがむずかしくなる。

筋力トレーニングに一番適した時間は午後の3時から5時と言われているが、そんな時間にワークアウトできる人はなかなかいない。

マット・ロバーツ

夜が一番運動できるという人も。

ジェス・シューリング

夜に運動することで、それより遅くにするはずのエクサイズを疲れてしなかったり、友達に会ったり、急に目標を達成できなくなりがち。

http://www.womenshealthmag.co.uk/fitness/ultimate-fitness-guides/3238/morning-or-evening-when-is-the-best-time-to-workout-exercise/

Text:Francesca Menato Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images