大人がハマる、打撃のないマーシャルアーツ「ブラジリアン柔術」【注目のマイナースポーツの世界】

23 May 2017

大人がハマる、打撃のないマーシャルアーツ「ブラジリアン柔術」【注目のマイナースポーツの世界】

最近、女性が「キックボクシング」をワークアウトとして取り入れるのはすっかり定番。自分がやるだけでなく、実は格闘技好き!という女性も増えているのだとか。だけど、マーシャルアーツ=格闘技というと、「痛そう」「怪我が怖い」というイメージを持つ人もいるはず。

そんな中、他の格闘技よりも怪我が少なく安全性が高いとして最近注目されているのが「ブラジリアン柔術」。ハマる大人が続出する柔術って一体どんなスポーツだろう?鎌倉駅から徒歩5分に位置するCARPE DIEM KAMAKURA(カルペディエム鎌倉)に行ってきた。

ブラジリアン柔術は格闘技の一種で、道着を着て行うスポーツ。絞め技、関節技が中心で打撃がないのが特徴。それゆえに打撃による怪我が少なく、コンタクトスポーツのなかでは大人になってからの初心者や女性でも始めやすいということで興味津々!

CARPE DIEM KAMAKURAは、道場というよりもスタジオのようなクールで清潔感のある雰囲気。CARPE DIEMは都内3カ所、全国に道場を構え、広尾の拠点ではモデル事務所と提携していて、女性会員も多いのだとか。女性が相手なら安心。


おなか回りの引き締めが期待できる!

道着というと多くの人が白をイメージするけれど、生徒の方々が来ている道着はカラフルでびっくり!クリエイティブな大人達がこぞって始めているという柔術は、その才能を活かして道着のブランドを手掛けていたりもして、そのファッション性の高さも注目のポイント。それぞれがお気に入りの道着に身を包んで帯を締め、アップからクラスがスタート。

2

基本的な動作を順番に行うのですが、これだけで腹筋がプルプルしそう!「柔術は、体幹をとても使うスポーツです。いわゆるインナーマッスルが鍛えられるので、特にお腹まわりなどは引き締まっていきます」(CARPE DIEM KAMAKURA代表 坪井さん)

3


身体だけでなく、頭も使うのが面白い

一通りの基礎練習を終えると、次は技のレクチャー。打撃のない柔術は、相手と組み、上下のポジジョンでそれぞれ互いに技を掛け合って試合が進んでいく。基本的なルールは、関節技や絞め技など技が決まって一本を取る、あるいは試合中に与えられるポイント数で試合の勝敗が決まる。

発祥を辿ると、護身術の意味合いもある柔術。その技は、力任せではなく身体の使い方やコツがあり、女性でも男性を簡単にひっくり返したり抑え込んだりできるから驚き。

教わった技を実際にやってみると、見ているよりも難しい。えっと、ここがこうなって、次に手がこっちで足がこっちで……身体だけでなく頭を使うのがまた面白いところ。毎回教わったことを覚えて、身につける。「上達するには技のレパートリーを少しずつ増やしていくことが必要なので、飽きが来ないというのもあって、一度始めると長く続ける人が多いですね」(坪井さん)

6


初心者でもいきなりスパーリングに挑戦!?

技のレクチャーを終えると、最後に「スパーリング」。決められた時間で、模擬的な試合を行うというもの。初心者でも、とにかく今知っている技で果敢に挑んでいてみんな真剣そのもの! 汗が滴り落ちるほどの白熱ぶり。そんな柔術の印象は、ランニングに例えると、短距離走よりも長距離走、体力・持久力が鍛えられること間違いなし!

7

8

いきなりスパーリング!?と思うものの、初心者でも仲間同士で教え合い、アドバイスをもらいながら繰り返し練習ができるから安心。力の差があっても加減しながら相手をしてもらえるのはもちろん、柔術には柔道や空手のように帯制度があり、帯の色別のクラスもあるので心配は無用。必ずしも試合に出なければならない規則もなく、他のスポーツとのクロストレーニングとして取り入れている人も多いのだとか。

CARPE DIEM KAMAKURAには女性含めて100人ほどの会員がおり、大学生から上は60歳まで! サーフィンと柔術、なんていう組み合わせの趣味を持つ人も多いのだとか。初心者にも敷居は低く、長く続けられるという魅力に加えて、チェスのように頭を使う戦略的な部分が大人達を魅了しているみたい。

一歩足を踏み入れれば、いつしかもう抜け出せないほどハマっているかも?

1

【CARPE DIEM KAMAKURA】
address: 神奈川県鎌倉市御成町3-10 2F
tel: 0467-33-6233
URL: http://www.bjjkamakura.com/index.html
見学、無料体験可。道着レンタルあり。

Text & Photo : Emma Nakajima

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ