Pebble, Rock, Plant, Organism, Grass, Zen, pinterest

感情のコントロールで体重が落ちる理由とは?

ダイエット経験者なら、炭水化物ダイエット、ジュースダイエット、パレオダイエット、クレンズと色んな方法を試してきたことがあるはず。でも、米国ケンタッキー大学の研究結果が、ダイエットの成功に大切なのは、あなたが食べるもの以上にあなたを食べるものであることを示しているのは興味深い。

この研究では、被験者が2つのグループに分けられた。1つ目のグループには直感的に食べるよう指示が与えられ、2つ目ののグループにはストレスを管理するコツが教えられた。7週間後、1つ目のグループには著しい体重の変化がなかった一方で、ストレスマネジメントを学んだグループにはー7kgもの体重減少が見られたそう。

ストレスを緩和する方法を習得したグループに良い結果が現れたのはなぜ? この研究のリーダーを務めたケンタッキー大学人間栄養学科助教授のケリー・ウェバー博士は、ストレスマネジメントによって、多くの人が抱える体重増加の根本的な原因に対処できるからだと考える。

「私たちの多くはストレスや感情を食べる。つまり、ストレスへの反応を落ち着かせるために、不健康な物をたくさん食べるということ」。この問題をさらに詳しく調べるための大規模な研究が準備されている。ダイエットに苦戦中のあなたは、この間にストレス緩和テクニックを習得してもいいかも……?

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: Esther Crain Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images