Dog, Mammal, Vertebrate, Dog breed, Canidae, Puppy, Dachshund, Transylvanian hound, Carnivore, Austrian black and tan hound, pinterest

新たな研究によると、動物の赤ちゃんのカワイイ写真はストレス緩和と集中力アップに効くと実証されたとか。これで仕事もはかどっちゃう?!

仕事中に『決定版!最もカワイイ動物の写真47選』なんかを眺めているのが見つかったことは?

何十回もあるというあなた、何も恥じることはない。そして今なら、それを見ることで仕事にもっと集中できるんです、と自信をもって上司に報告することができるかも……?

米科学誌プロスワンに掲載された広島大学の新たな研究が、細かい作業の前に愛らしい子犬を見るとパフォーマンスと集中力が高まることを実証。

主要研究者の入戸野宏准教授は、「この研究によって、かわいい対象物を見ることでおそらく注意力の散漫が減り、慎重さを要するその後のタスクにおける成果が上がる」とのこと。

過去の研究によると、成人動物はこの限りではないとか。

動物の赤ちゃんの写真を使って行われたテストでは、細部への集中力の増加が見られたけれど、完全に成長した動物の写真では何の変化も起こらなかったそう。

この結果が示すこと、それは「カワイイと思うことが、世話や社会的交流という域を超えて、認識や行動に即効性のある効果を及ぼす」ということ。

今度オフィスで上司に見つかったら、説明してみて。ぐずぐずしているんじゃありません、準備しているんです、と。

http://www.womenshealthmag.co.uk/life-skills/career/2444/looking-at-cute-animal-pictures-makes-you-better-at-your-job/

Text: Francesca Menato  Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images