半年で-15kg! 美脚のプロが教える最強脚やせマッサージ4つ

12 January 2018

半年で-15kg! 美脚のプロが教える最強脚やせマッサージ4つ

激しい運動なしで15kgもやせた美脚トレーナーがとっておきの脚やせマッサージをレクチャー。

激しい運動をせずに美しい脚を手に入れられたら……。そんなダイエッターの願いを見事叶えたのが、-15kgのダイエットに成功し、現在はボディメンテナンスセラピスト、そして美脚トレーナーの久優子(ひさしゆうこ)さん。冬太りやむくみが気になるこの季節。久さんの脚やせマッサージメソッドで憧れの美脚を手に入れて! 


脚やせのきっかけは“つまずいたこと”

久さんBA

「私は太っていた時、体重が68kgもあって、体が重すぎて運動なんてできる状態ではありませんでした。そんなある日、バスから降りるときにつまずいてしまったんです。その時足を触ると、とても固く冷たかったことに気づきました。そのケガがきっかけで足に触るのが癖になり、毎日足をマッサージしたところ、1週間経ったころには足首がすっきり! マッサージが完全に習慣化し、半年後には脚やせどころか、全身やせていたのです」と脚やせマッサージのきっかけを語ってくれた久さん。それでは気になる方法とは?


美脚を手に入れる4か所のマッサージ

IMG_0093

ダイエットに成功してから、セラピストになるために解剖生理学や人体学を学んだ久さん。すると、脚にはマッサージ効果のある4つのポイントがあることに気づいたそう。それが足裏、足の甲、足首、脚の内側のライン。「この4か所をマッサージして関節を緩め、筋膜をはがすと血液の循環がよくなります。するとつられてリンパの循環もよくなり、どんどん代謝がアップ。激しい運動なしでも脚やせができます」(久さん)

IMG_0092

「リンパはさするだけで流れるとも言うけれど、体のさまざまな場所がこり固まった現代人は、さすっただけではリンパは流れないと思います」と話す久さん。「マッサージするときは体重をのせたり、少し力を入れて“押し流す”のがポイント。また、お風呂の中で体が温まってからマッサージするとより代謝が上がります」とのこと。

それではさっそく4つの脚やせマッサージをチェック!


1:心臓から一番遠い足の裏からスタート

「足の裏にはリンパがぎっしり! まずは心臓に一番遠い足の裏のケアから始めます」(久さん)

グーにした手の第二関節で足の裏全体を押し、足の指側からかかとに向かって押し流す。足の親指と小指を内側に入れたときに一番くぼむところ、湧泉(ゆうせん)というツボは冷えやむくみに効果的。中指の第二関節でグリグリとほじくるように押す。


2:老廃物がたまりやすい足の甲

GettyImages-89798380_super

「足の甲、特に骨の間には皆さんの想像以上に老廃物がたまっています」と久さん。こちらもグーにした手の第二関節部分で、骨と骨の間の老廃物をかき出すように押し流す。これだけでも足がポカポカと温まってくるはず。


3:足首を回して老廃物を流す

足の指に手の指を絡めて足指をしっかり広げながら足首を回す。内くるぶしの横を押しながら回すと支点が定まりやすい。左右10回ずつ。「足首が硬い人は始めのうちは上手に回せないかもしれませんが、スムーズに回せるようになるまで根気よく続けてください」(久さん)


4:最後の仕上げは美脚のゴールデンラインをマッサージ

GettyImages-610425326_super

「内側のくるぶしから膝の内側、内ももの中心を通ってそけい部までのラインが太い血管の通り道。脚全体の細かい血管がこのゴールデンラインに集結しています。この通り道を流れのよい状態にしておくと一気に脚全体がすっきりします」

ここもグーにした手の第二関節で、内くるぶしからそけい部に向かって押し流す。脚が長くほっそり見え、むくみも解消とうれしいことばかり!

 

「足は体の土台となる場所です。脚が痩せてくると全身やせにもつながりますよ」と話してくれた久さん。毎日のお風呂タイムに4つのマッサージを取り入れて美脚に近づこう!

 

yukohisashi

久優子(ひさしゆうこ)

美脚トレーナー・ボディメンテナンスサロン「美 Conscious 〜カラダ職人〜」代表。1974年生まれ、2児の母。-15kgのダイエットに成功し、脚パーツモデルとして活躍。その後自身のダイエット経験を活かし、全身を整えるメソッドを考案。最新著書『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(PHP研究所)、『押したら、ヤセた。 頑張らなくても1週間で結果が出る!』(宝島社)でもメソッドを紹介している。

Text:Saeko Okuya

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ