Physical fitness, Pilates, Leg, Individual sports, Thigh, Arm, Joint, Yoga, Exercise, Knee, pinterest

タイツをかっこよくはきこなせる美脚はエクササイズで作れます!

スポーツ女子の中でもタイツをはくときの脚に自信がないと感じる人は少なくないよう。でもタイツは堂々とはいてこそかっこよく見えるもの。スポーツシーンでもデイリーでももっとおしゃれを楽しめるボディになるために、最強の美脚メソッドをモデルでボディメイクトレーナーの佐々木ルミさんが伝授。程よく筋肉のついたしなやかな脚でさっそうとタイツをはきこなそう!

モデル直伝! 美脚エクササイズ

これはyouTubeの内容です。詳細はそちらでご確認いただけます。
ヘルシーな美脚になれるレッグエクササイズ
ヘルシーな美脚になれるレッグエクササイズ thumnail
Watch onWatch on YouTube

(Action1)
1.あおむけになり両膝を立て、両腕はハの字に開く(足は拳1つぶんほど開ける)。
2.両足のかかとを上げ、指の付け根でしっかりと床をとらえる。
3.お尻を床から離して上げ、肩~お尻~膝を一直線に保つ。
4.お尻の高さを変えないように体をまっすぐ安定させ、両膝を10~15回開閉させる。

(Action2)
5.3の体勢に戻ってから右脚をまっすぐ上に伸ばし、体を安定させながら脚を10~15回上げ下げする。

(Action3)
6.右ひざを胸のほうに引き寄せて曲げ、足先を床に向けながらすくうように伸ばして上げる。これを10~15回。

(Action4)
7. 右脚を上に伸ばした状態からまっすぐ下げ、膝を胸のほうへ引き寄せるように曲げてから上に伸ばす(6と逆の動き)。これを10~15回。

(Action5)
8.右脚を床に戻して3の状態になり、かかとの上げ下げを10~15回。
9.左脚も同様に行う。

Rumi’s Comment

「個人のレベルに合わせて動きを選べる美脚エクササイズです。フィットネスレベルが高い人は、動画と同じように休みなく一連の流れでトライを。まだまだ筋力に自信がない人は、それぞれのアクションを一つずつ行ない、エクササイズの合間にインターバルを設けて行なうのがおすすめです。初心者はかかとをつけて一つずつアクションを行うと良いでしょう。徐々にレベルを上げていくことが大切ですので、焦らず、確実に行なってください」(佐々木さん)

【エクササイズのポイント】

●Action1
足首はグラグラさせずにしっかり固定。膝を開くときは足の小指の付根側、膝を閉じるときは足の親指側へ重心を移動させる。膝を閉じるときは両膝を軽くタッチするように。

●すべてのAction
お尻が左右に揺れたり下がったりしないよう、軸足側のお尻と体幹で骨盤をしっかり支える。腰に負担がかかる場合は、お尻の高さを少し下げて行うか、骨盤を少し後ろに倒すようにして行ってみてみるとやりやすい。

佐々木さんお気に入りのレッグケアアイテムを公開

Helmet, Green, Personal protective equipment, Bicycle helmet, Headgear, Motorcycle helmet, Sports equipment, pinterest

モデルであり、ボディメイクトレーナーとして活躍する佐々木ルミさんが日々のレッグケアとして愛用しているのは、振動で筋肉を緩めて体をほぐすケアアイテム「ハイパースフィア」。通常の「バイパー」が筒状で体への接地が面なのに対し、「ハイパースフィア」は接地が点で局地的。よりピンポイントに体をケアしてくれるとあって目下お気に入りのアイテム。

「全身に使えますが、レッグケアとしては足裏やお尻、太ももの外側など、筋肉の張りや凝りを感じやすい場所によく使用しています。トレーニングの前に使用すれば、関節の可動域を広げたり、血流を促進するなどトレーニングのパフォーマンスを上げるのに効果的ですし、トレーニング後のクールダウンに使用すれば疲労回復にも役立ちます」(佐々木さん)

日々のむくみケアとストレッチで美脚をゲット

「実は脚がむくみやすい体質なので、むくみ軽減のためにたんぱく質やカリウムなどをしっかり摂り、塩分の高い加工品は使いません」と語る佐々木さん。冷えもむくみの原因になるので、夏でもゆっくりとお風呂に浸かり、むくみのひどい時は引き締め効果のあるジェルや血流を促すオイルなどでふくらはぎのマッサージをしているのだそう。

また、佐々木さんが美脚のために意識しているというのが股関節の柔軟性。

「職業柄トレーニングやストレッチは日常的に行いますが、例えば駅の階段を上がるときも骨盤を前傾ぎみに、かかとでしっかりと階段を押すように、お尻のトレーニングのつもりで上がっています。もちろん一段飛ばしで。股関節をしっかり動かすことはむくみ軽減にもいいですよ」(佐々木さん)

そのほかにも、脚をまっすぐに整えるために足裏をほぐしたり、足指のトレーニングを行ったりして日常からパーツごとにこまめなケアを意識するのが大切なのだとか。

股関節から足指まで、トータルなケアとエクササイズが欠かせない美脚作り。毎日の生活に少しずつ取り入れて理想の脚を手に入れよう!

Hair, White, Shoulder, Blue, Clothing, Skin, Beauty, Photo shoot, Arm, Hairstyle, pinterest

佐々木ルミ
モデル・ボディメイクトレーナー

国内外でファションモデルとして幅広く活躍後、ボディメイクトレーナーとしての活動を開始し、モデルとトレーナーという2つの観点から時代に左右されない健康美を追求。エクササイズでマインドもハッピーに変わった自身の経験をベースに、適度な運動とクリーンな食生活で健康的な毎日を送るウェルネスエイジングを提唱している。著書に「キレイをかなえるデトックスウォーター」(宝島社)、「イルミネートボディ·ダイエット」(サンマーク出版)がある。全米エクササイズスポーツトレーナー協会(NESTA)認定パーソナルフィットネストレーナー。
https://www.instagram.com/illuminatebody/



Text:Nozomi Tokorotani