Shoulder, Arm, Fitness professional, Muscle, Abdomen, Joint, Chest, Physical fitness, Room, Leg, pinterest

ランニングは好きな人は大好き、一方で嫌いな人は嫌い、と意見が分かれるもののひとつ。そこで、もともとランニングが好きではないけれど、ランニングをしたいという人のためのモチベーションアップのコツをオーストラリアで人気のフィットネスモデル、ローラがご紹介!

instagramView full post on Instagram

1.小さな目標からはじめよう

ランニングを始めたばかりで、5kmのファンランが当面のゴール、と思っているような人ならまずは先の目標の前に、小さな近い目標を設定することが大切。あまりに目標が高すぎると、無理かもと思ってしまいやすいのでまずは達成できそうなものから始めよう。たとえば1曲分を走りきったら、次の曲は歩くなど。そして、最初は1㎞、2㎞、3㎞と目標をのばしていって。

2.トレーニングは続ける

週に3、4回走る、と目標を設定するよりも週1回だけ走るとするほうがモチベーションの維持は難しいそう。ランニング初心者ならまずは一日おき、週に3回を目標にしてみて。そうすれば、体力もアップする上に、ランの間が開きすぎてモチベーションが下がることもない。

3.お気に入りのプレイリストを作って

音楽はランニング中のモチベーションアップに役に立つもの。たとえばビヨンセを聴きながら走ればいつもより長く、速く走れるはず。走る前にプレイリストを作っておけば、ランニング中にどの曲を流すか考えなくてすむ。

4.アプリでランニングの記録しよう

走ったコースや距離などを記録できるアプリを活用して。距離やスピードなどを記録しておけばあとで見返してどれだけ成長したのかが分かる。

5.インターバルトレーニングも入れる

インターバルトレーニングと長距離を毎週のトレーニングに組み込むことで、気分転換にもなるしマンネリの防止にもなる。インターバルトレーニングは体力をつけるのにも持久力をつけるにもぴったりの運動。走る距離や時間を伸ばしたい人はインターバルトレーニングを加えてみて。初心者におすすめなのは100mの短距離走。100mを測ってなるべく速くダッシュして、また100m最初の地点まで歩いて、またダッシュ。これを10セット繰り返してみて。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Laura Henshaw Translation:Noriko Yanagisawa Photo:instagram of @laura.henshaw