Fashion, Dress, Fashion design, Photography, Long hair, Fashion accessory, Food, Cake, pinterest

もし深夜におやつを食べると増えるのは一日の摂取カロリーだけだと思っているのなら、その考えは改めたほうがいいかもしれない。

テキサス大学のサウスウェスタンメディカルセンターで行われた研究によると、夜遅く、本来寝ている時間に食べると、翌日の紫外線から身体を守る効果にも影響する可能性があるという。

研究者は、正常ではない食べ方をするマウスを調べたところ、マウスの皮膚の体内時計が狂っていることを発見した。この乱れが、有害な紫外線から皮膚を保護する酵素を弱めることにつながっているという。それによって皮膚が太陽からのダメージをより多く受けることになったとか。

この研究では、マウスを2つのグループに分けた。一つのグループには、日中にエサを与え(マウスは夜行性であるため、日中は通常の摂食時間ではない)、もう1つは夜間に食物を与えた。研究者は、昼間にエサを与えられたマウスは、正常な時間(夜)にエサを与えられたマウス群よりもUVBにさらされた場合、より高いレベルの皮膚損傷が続くことを発見したそう。

これは、乾皮症色素基A(XPA)酵素(肌の紫外線からのダメージを修復する酵素)が乱された結果、通常よりも少なくしか機能しないことが原因であると考えられている。

食事時間の乱れがマウスと同様人間にも影響を与えるかどうかを調べるために、化粧品科学者でhop & cottonの創始者、イー・ティン・ンーに話を聞いてみた。

ンー氏によると、酵素XPAはヒトにもマウスにも存在するため、同じように酵素が弱まる可能性が高いと話す。酵素が弱められる理由は、皮膚の体内時計が光、温度、摂食などの信号によって調節されるため。夜遅くにおやつを食べると、通常の睡眠と覚醒のサイクルを乱す、覚醒物質が分泌されてしまう。これが、通常は起きるべきではない時間に皮膚が活動を起こす原因となる。

さらに「通常SPA酵素は私たちが眠っているときに活発なもの」だと話す。深夜のおやつなどの“混乱”は本来活発であるはずの酵素の働きを弱めてしまう。そして、酵素が活発でないことにより、酵素の働きが低下して、紫外線からのダメージを修復する力が弱くなってしまう。

結局、この研究からの学びは、一日の最後の食事をするなら夕方の早い時間で食べるということ。

「日が落ちる時間に近づいて、光が減ると『夜の時間ですよ』という信号が出て体内時計を調整する。そしてこれが、身体の夜のスイッチをオンにする」

でも食事時間を気を付けるのはもちろんのこと、朝は前日の夜におやつを食べたかに関わらず、朝はしっかり日焼け止めを塗るようにして。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Kate Niven Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images