Dish, Food, Avocado, Ingredient, Cuisine, Zucchini, Produce, Vegetarian food, Vegetable, Recipe, pinterest

低炭水化物、高脂肪のケトジェニックダイエットは、血圧を下げ、心臓病のリスクを減らし、体重を減らすのに役立つと言われている。さらに最近では、ネット掲示板「レディット(Reddit)」のあるユーザーは、ケトジェニックダイエットが彼がうつ病との戦いを助けたという書き込みをして話題に。

「うつ病は消え去った」というタイトルのもと、レディトリー・ウィリキートは「ケトジェニックダイエットを始めて6ヶ月。 体重は約18キログラム減った。最も良かった事は、感情の変化。恐怖で目を覚まし、自殺願望と戦っていた日々から逃れ、ほぼ毎日、元気で肯定的な日々を送ることができている」そう。

他の何人かの人々も、ケトジェニックダイエットで同様の結果を経験したとのコメントを書き込んでいる。
「眠すぎることもなくなり、朝が怖くなくなり、一日の始まりを楽しみに迎えられるようになった。エネルギーに満ちて、やる気も湧いてきた」
「どれくらい嫌な気持ちか、あるいは今日私は何を失敗するのかを心配し続けたりしなくなった。怒りと突然の感情的な爆発は劇的に減少して、周りの誰もが私の違いに気付いた。このダイエットは私の人生を変えた」

ケトジェニックダイエットは本当にうつに効果があるの?

女性の健康専門医である、ジェニファー・ワイダーは、「食生活は、あなたの気分に絶対に影響を与える。多くの研究では、食事と人の心の状態の間に明確な関係があることを示している。ケトジェニックダイエットは、特にうつ病と戦うのに役立つ、身体のプロセスを引き起こす可能性がある」と、教えてくれた。

それはどういうことなのか? 何らかの理由で、ケトジェニックダイエットをしているとき、体は脳機能が正常に働く主要な神経伝達物質であるGABAをより多く生成する。 GABAレベルが低いと、不安やうつ病のリスクが高くなる。それらが高ければ、うつ病を鎮めるのに役立つかもしれない、と彼女は説明する。しかしこれは、レディットユーザーの中に、ケトジェニックダイエットがうつ病と戦うために役立つかもしれないという人がいただけで、投薬や治療よりも効果的というわけではない。

でも、特にうつ病の原因の1つが過体重に関連する場合は、体重減少はうつ病の症状を緩和するのにも役立つかもしれない。つまり、あなたの食習慣に関係なく、健康的な体重であることは、より良い睡眠とより明るい気分につながるということ。それでも、うつ病や不安に苦しんでいる場合は、うつ病と食事療法の両方に関して、最良の改善法を見つけるため、医師に相談してみて。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。



Text: KORIN MILLER Translation: Kanako Iwaki Photo:Getty Images