Abdomen, Waist, Navel, Stomach, Trunk, Turquoise, Organ, Human body, Muscle, Hand, pinterest

部屋着を捨てるとやせる? 美脚トレーナーが教えるダイエットを成功させるマインドキープ法とは。

新しいダイエットを始めてもすぐに挫折してしまう人は多いはず。1日だけでは効果の出ないダイエットだからこそ、「やせるぞ!」と意気込んだあの気持ちを長続きさせなくては。そこで、半年で15kgものダイエットに成功した、美脚トレーナーの久優子(ひさしゆうこ)さんにダイエットを成功させるためのモチベーションキープのコツをAsk!

まずはゴールを決める

Lingerie, Clothing, Bikini, Undergarment, Fashion, Fashion model, Fun, Swimwear, Model, Underpants, pinterest

ダイエットを始めるとき、ただやみくもに始めていない? 明確なゴールがないとダイエットは挫折しやすいみたい。

「私の憧れは昔から峰不二子♥ 今も部屋にフィギュアを飾っています。不二子ちゃんは実在しませんが、程よい筋肉ときゅっとしまった足首、あのメリハリのあるボディになる!と決めていました。また、二十歳くらいの時に強烈に憧れていたのは、みんなが大好きなヴィクトリアズシークレットのモデルたち。当時はアメリカからカタログが送られてくるのが楽しみで仕方ありませんでした。まずはどんなボディになりたいかを明確にしないとそこに近づくことはできません」(久さん)

目のつくところに目標を

「まだわたしが太っていた10代の頃、生意気にも表参道のランジェリーショップにあったインポートのランジェリーが似合うようになりたいとひそかに思っていました。その時はお店でもらったカタログを切り抜き、部屋の壁にずらっと貼っていたんです。常に目に見えるところに目標を置いておくことは、モチベーションを保つ意味でもとても重要。ふとした瞬間にダイエットマインドがよみがえります」(久さん)

理想のイメージを部屋の壁に貼ったり、持ち歩く手帳に挟んだり、スマホの壁紙を変えたり……。できることはいろいろある!

自分を客観視する

Clothing, Waist, Skin, Undergarment, Brassiere, Blond, Beauty, Shoulder, Undergarment, Lingerie, pinterest

「全身鏡がない人は今すぐ買ってください。現実を直視しなくてはダイエットは前に進みません。ちなみに引っ越ししたばかりの私のサロンには4つ全身鏡を置く予定。お客様にもご自身の体をしっかり見ていただきます。また、今はスマホがあるので全身写真を撮ることを習慣にしてみてください。1か月に1回でもOK。私も月に一度ほど全身写真を撮って自分を客観視しています」(久さん)

体の前側も後ろ側も撮影して自分を客観視。ボディラインが変わってくることにも気がつきやすいそう。

ハイヒールでダイエット意識を高める

Leg, Footwear, High heels, Human leg, Thigh, Shoe, Stocking, Foot, Ankle, Tights, pinterest

「ハイヒールを履いている女性は姿勢が整っていて美しい人が多いです。なぜならヒールの高いシューズを履いているときは姿勢よく過ごしていないと疲れてしまうから。姿勢がいい人は太りにくい。ダイエットマインドをキープするために、私は部屋の中でもヒールを履きたいくらいです。ちなみにサロンでは室内用のハイヒールを置いています。」(久さん)

美しいハイヒールが大好きという久さん。美姿勢をキープするためやダイエットを常に意識するためにも必須のアイテムなのだそう。

部屋着を捨てる

「太っていた時は家ではほとんどジャージでした。それも近所のスーパーで買ったジャージ!(笑)。その時はなんとなく生活がダラダラしていました。意識が足りなかったんでしょうね」そう話す久さんは、今は部屋着を一着も持っていないそう。

「ウエストがゴムのゆるい服で過ごしているとついダラダラしてしまいますよね。食事をしておなか一杯になっても、ウエストがキツくならなければ見境なく食べられちゃう。ウエストサイズの決まったきちんとした服を着ているときは、食べ過ぎると苦しくなります。食べ過ぎたら服が教えてくれるのですから、それを利用しない手はありません。私は朝着替えたらお風呂に入るまで一日中その服で過ごします。夜はパジャマに着替えればいいので、部屋着はもう必要ないはずです。普段着で足もとが冷えるならレッグウォーマーを履けばいいし、家事で汚れるならエプロンをつければいいだけです」

ダイエットを成功させるには、現実の自分をはっきりと認識し、目標に向けた強烈な意識改革が必要。久さんのダイエットマインドキープ法を取り入れて、今年こそなりたい身体を手に入れよう!

Hair, Face, Hairstyle, Chin, Eyebrow, Brown hair, Skin, Layered hair, Forehead, Lip, pinterest

久優子(ひさしゆうこ)

美脚トレーナー・ボディメンテナンスサロン「美 Conscious 〜カラダ職人〜」代表。1974年生まれ、2児の母。-15kgのダイエットに成功し、脚パーツモデルとして活躍。その後自身のダイエット経験を活かし、全身を整えるメソッドを考案。最新著書『モデルも実践! 必ず美脚になれる魔法のメソッド 週末脚やせダイエット』(PHP研究所)、『押したら、ヤセた。 頑張らなくても1週間で結果が出る!』(宝島社)でもメソッドを紹介している。



Text:Saeko Okuya