Facial expression, Bedding, Pillow, Sleep, Comfort, Bed, Mattress, Nose, Furniture, Linens, pinterest

ヨガインストラクターでトレーナーのジュリ・エドワーズさんは、「一日一汗」を実践しながら、最新のアプリも上手に取り入れてヘルシーライフを実践するひとり。そんな彼女に、健康的な毎日のために活用したい、おすすめのアプリを教えてもらった。

「忙しい毎日。自分の健康管理をしっかりやろうと思っていても、細かいことは忘れてしまうし、手帳に書き留めようと思っても三日坊主になりがち。 そんな方にオススメなのが、簡単に健康管理ができる優秀アプリ。自分が何を食べたか、睡眠時間はどのくらいか、生理が来たのはいつかなど、ただ記録するだけでも意識が高まり、健康へ一歩近づくことができます。また最近では、記録だけでなく、あなたの健康を分析してくれるアプリも続々登場。そんな優秀アプリをご紹介します」

あすけん

Gadget, Mobile phone, Smartphone, Portable communications device, Food, Communication Device, Meal, Breakfast, Dish, Cuisine, pinterest

食べて痩せる「あすけん」は、栄養士がサポートする安心ダイエットアプリ。食事を記録すると、栄養士からのプロフェッショナルな改善アドバイスが自動で送られてきます 。さらに、ソニーが開発した食事画像分析技術を使用しているので、自分の食事の写真を撮るだけで、記録できるだけでなく、自動的に判別し、カロリーをはじめとする栄養素の過不足を算出・分析してくれます。14種類の栄養素と食事のバランスをわかりやすくグラフで表示してくれるので、一目瞭然。ダイエットには欠かせない運動も記録・グラフ化してくれます。Appleのヘルスケアアプリと連動しているので、歩数を自動で反映してくれて、消費カロリーと摂取カロリーのバランスをしっかり把握することができます。外食が多くて食生活コントロールが難しい方でも、消費カロリーを多くすれば、ストレスなくダイエットを続けることができますよ。食べながら健康になれる、女子の味方アプリです。

CLUE

Circle, Illustration, Logo, Font, Graphic design, Graphics, Brand, Label, pinterest

女性の生活に大きく関わる生理周期。一ヶ月に一回ほどの割合で訪れているはずなのに、前に来たのがいつだったか思い出せないことはありませんか? 病院に行って、最後の生理日を聞かれてカレンダーとにらめっこしたり、何ヶ月も前の記憶を辿ったり。そんな方にオススメなのが、生理トラッカーアプリ。その中でもオススメな「CLUE」は生理周期を記録してくれるだけでなく、過去の記録を元に、次回の生理日、PMSや妊娠しやすい/しにくい日を予測してくれます。円形グラフで見やすく教えてくれるので、生理周期で自分が今どの段階にいるかがわかります。毎日の気分や体調も記録できるので、過去の記録を元に、自分の生理に伴う様々な症状も把握することができます。洗練されたデザインで、入力の仕方もシンプル。忙しいあなたでも、「CLUE」だったら続けられるはず!

Beddit

もう一つ健康なライフスタイルに欠かせないのが睡眠。「寝ようとしても、寝つけない」「ちゃんと寝ているはずなのに、起きてもまだ疲れている」……睡眠のクオリティーを高めたいと悩んでいる方が実は多いのでは? そこでオススメなのが 睡眠記録アプリの「Beddit」。専用の帯状センサーを使い、睡眠の様子をトラッキングしてくれ、iPhoneやApple Watchとも連携し、睡眠の質を高めてくれます。薄型センサーをシーツとマットレスの間に敷くだけで、ユーザーがベッドに横になったことを感知し、自動的に記録を開始。睡眠時間、睡眠効率、心拍数、呼吸、寝返り、室内の温度や湿度など、良い睡眠を得るために必要なありとあらゆるデータを収集し、分析してくれます。iPhoneのマイクを使えば、呼吸といびきの状態までモニタリングしてくれるので、自分ではなかなか気づけない問題も教えてくれます。「睡眠は美の引き出し」といいますが、質の高い眠りで内側から健康とキレイをつくりましょう。

一生付き合っていく自分の体。自分が一番わかっていられれば、いつまでも健やかでHAPPYな人生を送っていけるはず!みなさんも早速ダウンロードしてみて!



Text: Juri Edwards Photo : Patricia Pena

Headshot of ジュリ・エドワーズ
ジュリ・エドワーズ
ヨガインストラクター、トレーナー

ハワイ在住中、サーフィンやトライアスロンなど、アクティブなライフスタイルを送りながら、ヨガやフィトネスの世界に引き込まれ、ヨガインストラクターとなる。その後、カピオラニコミュニティーカレッジにてスポーツ科学を勉強し、アメリカ医学会の認定パーソナルトレーナーの資格を得る。 ヨガだけでなく、フィットネス全般に興味があり、「一日一汗」をモットーに、フィットネスを取り入れた生活を送る。現在は、ハワイと日本を行き来しながら、ルルレモンの達人兼アンバサダーとして活動している傍ら、多方面なメディアやイベントにも出演し、ヨガの楽しさを広めている。 Instagram: @jurikooo