Hair, Hairstyle, Beauty, Skin, Long hair, Hand, Organism, Hair coloring, Black hair, Neck, pinterest

髪を洗う前に成分をチェックして!

ただ髪を洗うという単純なことの中にも、多くの謎がひしめいている。何回洗うべき? シャンプーはコンディショナーの後? 洗うのは根元だけ? でも、避けるべきシャンプーの成分だけは滅多に聞かれない。

米国マイアミ大学の臨床皮膚科学部が最近行った研究がその答えを明らかにした。専門家チームによると、シリコン、調整剤、ツヤ出し剤を含むシャンプーは避けるべき。イギリス国内の女性の3人に1人を悩ませる脱毛の原因になるという。

特定のシャンプーを使用すると髪に元気がなくなることに気が付いた同大学の化学者たちは、成分と被験者の頭皮を綿密に調査。その結果、シャンプーに含まれるシリコンとポリマーが髪の周囲に膜を作り、頭皮に沈着することを発見したそう。

有力な化粧品化学者であるジョー・チンコッタ博士はThe Telegraph誌に対し、「シャンプーがワックスとポリマーを頭皮に沈着させることを証明するために、この実験を行った」 と語る。

女性を対象としたこの実験において研究チームは、髪と頭皮をただキレイにするためだけに作られた洗浄シャンプーを使って半数の女性の頭を洗った。残りの女性には調整剤入りシャンプーが使われた。

「髪の生え際の顕微鏡写真を撮ったところ、毛包の周りに蓄積物と物理的な障害物が見えた」 と、チンコッタ博士は続ける。

この蓄積物は洗髪から6日経っても消えず、成長期の髪には大きな懸念材料となる。チンコッタ博士は、「生えたての柔らかい髪は、頭皮の沈着物を突き破ることができない。このダメージは修復できないことも」 と説明する。

シリコンや調整剤入り商品がすべて使えないわけではない。洗浄シャンプーによって、髪や頭皮から汚れや皮脂があらかじめ取り除かれていれば、コンディショナーやスタイリング剤にこれらの成分が含まれていても問題ないそう。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Francesca Menato Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images