クイズでチェック! あなたは内向的? それとも外向的?

13 March 2018

クイズでチェック! あなたは内向的? それとも外向的?

パーティー好きでおしゃべりなのが外交的な人で、物静かな人間嫌いが内向的な人? 現実はそうでもなく、もっと複雑。

さらっとおさらいすると、自著『Psychological Types』の中で心理学者カール・ユングによって定義された外向型とは、他の人と一緒にいることで元気が湧くタイプ。一般的に、目新しく面白そうな経験、社会的な繋がり、リーダーシップを発揮する機会を得たいという強い願望を持つ。社会における蝶と考えればいい。 

一方の内向型は、単独で行うクリエイティブな活動 (絵画や読書など) からエネルギーをもらうタイプ。とはいえ反社会的なのではなく、一対一や小人数での付き合いを強く好むだけ。ハッキリとした性格で、強く深い絆で結ばれた友人を3~4人持つことが多い。

両向型人間は、外向型と内向型の両方の性質と長所を兼ね揃える。世の中には、自分は非常に外交的または内向的だと自己判定する人が多い。でも、ユングの理論では、私たちのほとんどがこのハッピーな中間タイプ。

さて、あなたは? 米ヒューストン大学ダウンタウン校の心理学教授、スーザン・M・ヘニー博士の助けを借りて作られたクイズで、あなたの特性を明らかにしよう。

方法は簡単。それぞれの質問に対する回答に応じてポイントを加算していけば、あなたのタイプが導き出せる。外向型とも内向型とも言い切れない結果になったら、あなたは両向型人間。

 

ニュースには、ツイッターかニュースサイトのどっちを使う?

ヘニー博士によれば、情報収集の仕方がひとつのサインになるそう。「内向的なタイプは読みたい記事を読み、その内容に他人が関心を寄せているかや同意するかには興味がない」。その一方で外向的なタイプは、自分が何を読んでいるか、日々の出来事に関してどう思うかを周りの人にも知ってほしい。それゆえに議論を展開しはじめるのは、外向型の紛れもないサインなんだそう。

ツイッターと答えた人は外向的に1点。

 

チームプロジェクトとなれば速攻で打ち合わせの時間を決め、メールで次々とアイデアを送る?

内向的な人は、他人を交えたグループの中で発言する前に考えをまとめたいもの。それに対して外交的な人は、アイデアのキャッチボールが大好き。彼らの思考プロセスにおいて、人と話すことは重要な役割を果たす。

メールと答えた人は内向的に1点。

 

理想的なオフィスはドアと壁で囲まれている? それともオープンスペース?

ヘニー博士によると、「外向的な人にとって刺激的でやる気が出るのは、他の人とコラボレーションしやすいオープンスペース。でも、内向的な人がオープンスペースで働けば、不安に駆られて生産性が落ちる」 そう。 

オープンコンセプトと答えた人は外向的に1点。

 

激しい議論を呼んでいる記事を見つけたら、コメント欄に直行?

「コメント欄への関わり方で、その人の多くが分かる」 とヘニー博士。外向型は、人々が自分の意見を聞きたいはずだと信じているので、速攻でコメント欄へ飛び、本文を読まないこともしばしば。内向型は、まず記事を読んでからコメント欄へ進むが、実際にコメントを残すことは稀。

読んだ記事すべてにコメントを残すのが好きな人は外向的に1点。

 

ジムでイヤホンを使う?

ジムや飛行機といった公共の場で、イヤホンを付けずに音楽を聞いたり映画を観たりするのは、自分の楽しみを人と共有するのが好きだから (人の意見は差し置いて)。

でも、イヤホンを付けていると、あなたが見聞きするものが人と共有されないばかりか、 他の人が話しかけにくい。まさに内向型の特徴と言える。

はい、と答えた人は内向的に1点。

 

インスタグラム、フェイスブック、ツイッターを1日に何回チェックする?

外向的なタイプは、ソーシャルメディアを重要視する。複数のアカウントを持ち、非常にアクティブ。ヘニー博士いわく 「外向的な人はライクやコメントの数で自分が認められている、自分には価値があると感じるので、それがもらえないとストレスを抱える。外向型にとってSNSが難しいのは、こういうところ」。一方、「一言述べて立ち去り、何日もログインしないこともある」 のが内向的なタイプ。 

1日1回以下と答えた人は内向的に1点。

 

バスで赤の他人が横に座っている。話しかける? それともアイコンタクトを極力避け、どいてくれることを期待する?

外向型はアプローチするのもされるのも好き。相手を知らなくたって問題ない。それとは反対に、内向型は誰かに誘ってもらうのを好むこともあれば、アプローチされること自体を嫌がり、関わろうとする人の努力をくじくことも。

話しかけると答えた人は外交的に1点。

 

パーティーでは職場の笑い話をする方、それとも聞き手に回る方?

外向的なタイプが、内向的なタイプを親友に選ぶことは多い。ヘニー博士によると、これは一般的に内向型人間が聞き上手で、外向型人間は観衆を好むから。 

聞き手と答えた人は内向的に1点。

 

入場料無料の自由席コンサートはイライラする? それとも余計楽しい?

「外向的な人にとって、人混みは暖かい日差しの中にいるようなものだけど、内向的な人にとっては精神的な紙やすり。人混みの中に長くいればいるほど、気分は滅入る一方」

人混みでは楽しさが増すと答えた人は外交的に1点。

 

週末は金曜日から日曜日まで毎日予定を入れる? それとも出掛けるのは一晩で、あとは家でゆっくり?

「外向型の週末はワイルド。飽きずに人と出掛け、すべてに参加せずにはいられない」

これは、内向型にもある程度当てはまること。内向的だからといって、人間が嫌いなわけじゃない。出掛けるのも招かれるのも好き。ただ、少人数を好み、イベントとイベントの間に充電する時間が必要なだけ。

家にいると答えた人は内向的に1点。

 

車は何シーター?

内向的な人は、車を外出時の安全な空間と捉える。好きな音楽を聴き、好きなことを考えるセーフティースペース。それとは逆に、外向的な人は出来るだけ多くの友達を乗せてパーティーに繰り出せるよう、最大定員数の大きい車を選ぶことが多い。

5人以下と答えた人は内向的に1点。

 

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Charlotte Hilton Andersen Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ