Smoothie, Food, Superfood, Vegetable juice, Health shake, Milkshake, Ingredient, Drink, Cuisine, Dish, pinterest

人気のスムージーは栄養もあってヘルシー。でも、正しく飲まないと効果は半減!

朝食の定番ともなったスムージーは、ヘルシーで身体にいいと言われている一方で、フルーツは果糖が多いので糖分の摂り過ぎになる、ミキサーにかけている間に大事な栄養素が壊れてしまう、などと言われることも。

そこで、ウィメンズヘルス UK版のジーナ・トメインが実際に1週間、毎朝スムージーを飲んでどんな変化があるか実験してみた。

ポイントは1人用のミキサーを使うこと

ジーナがスムージーを作る時に使ったのは、そのままフタをして持ち運べる1人用のミキサー。これでスムージー生活も色々カンタンになったそう。材料となるその日に入れたいものをカップに入れて、ミキサーにかけ、出来上がったらそのままフタをして持って行くだけなのでとてもシンプル。大きいミキサーの場合のように洗う手間がない上に、1回分だけを作るのにも便利だったそう。1人用のミキサーなら新しく買う場合でもコスト的にリーズナブルなのがよいところ。

冷凍フルーツは栄養素たっぷり

最初は、生のオーガニックのフルーツを買ってきて、切って使うつもりだったが、実際にできたのは2日だけだったとか。続けるのなら、冷凍フルーツにした方がいいと気付いたそう。2015年の調査によると、フルーツや野菜の場合、冷凍のものも生のものも栄養価にはほとんど変わりがないことが分かった。ただし、ビタミンに関しては、冷凍の方が若干多い場合も。

ジーナの場合は冷凍のブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーやイチゴを使ったそう。確かにフルーツは果糖を含むがそれ以外にも天然のビタミンや栄養素、水溶性食物繊維も含んでいる。使うフルーツや野菜をひとまとまりにパックしておいて冷凍しておけば手間もないのでおすすめ。

朝から栄養たっぷりのものを飲めるのはうれしい

いつもならバタバタしながら家を出ているところを「毎日スムージーを飲む」と決めることで、数分間の決まったルーチンができて逆に落ち着いた時間を過ごせたそう。そして、時間がないのではなく、きちんと時間を取っていないことに気付いたそう。

野菜とプロテインを入れるのがポイント

スムージーをもっとヘルシーにするなら、フルーツだけでなく、ホウレン草やケールを入れるのがオススメ。まとめて買って冷凍して。もし葉物を入れすぎたら少しハチミツを入れて味を整えて。バナナやデーツも甘さを足してくれる。クリーミーさが欲しいならアボカドを足して。スパイスとして、シナモンもバナナとピーナツバターのスムージーに合うそう。

タンパク質を増やすにはプレーンタイプのギリシャヨーグルトや、ピーナツバター、オーガニックプロテインパウダーや、遺伝子組み換えなしのコラーゲンパウダーなどを入れても。タンパク質を加えた方が腹持ちがよいのでおすすめ。

ベースの部分はココナツウォーター、水やミルク(ライスミルクやナッツミルクなど)。

飽きたらスムージーボウルで目先を変えて

スムージーではお腹がいっぱいならない、という人にはスムージーボウルにするのがおすすめ。腹持ちをよくするには、入れるものを変えるのも一つの手だけれど、トッピングを乗せて栄養価も腹持ちもアップさせることができる。ジーナは、野菜をたくさん入れて、ミルクを減らしてスムージーを濃くしてみたそう。そして、さらにアサイーボウルのようにして、チアシード、ココナツフレーク、ゴージベリーとイチゴを乗せてアサイーボウル風にして満足感をアップさせてみた。

もし液状のスムージーだけでは食べた感じがしないのなら、固形のものと食べるのがおすすめだそう。たとえば固ゆで卵やバナナを午前中の間食に食べれば、スムージーとコーヒーだけで十分に持ったそう。ただし、ピーナツバターやギリシャヨーグルトなどのタンパク質を入れるのを忘れずに!

結論として、このスムージーを毎朝食べる実験は、ヘルシーな食生活をするのは時間の問題ではなく、プライオリティーの問題ということに気付いた、とジーナ。しかも、ビタミンと野菜たっぷりのスムージーを作ることで、一日効率よく働けて、さらに集中力もアップしたそう。

確かにスムージーを作るのは、毎日5分余計にかかるかもしれないけれど、その価値はありそう。

http://www.womenshealthmag.co.uk/nutrition/happy-hour/6615/i-drank-a-smoothie-for-breakfast/

Text:Gina Tomaine Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images