ネイルカラーをこぼした時の対処法を伝授!

11 November 2017

ネイルカラーをこぼした時の対処法を伝授!

セルフネイル派なら知っておきたい、ネイルを服やソファ、カーペットなど、大切なものにこぼしてしまった時の落とし方を、アメリカ版ウィメンズヘルスからご紹介。

マニキュアを使っての自宅でのセルフネイルは臆病者のためのものではないはず。まず、きれいに完璧に仕上げなければならないけれど、利き手とは逆の手で塗るのは容易ではない。そして、爪が乾燥するまでの間、剥がれたりしない状態を維持しなければならないという課題もある。

究極の忍耐力テスト。間違ってネイルポリッシュをこぼさないよう祈っている間は、爪をきれいにするという単純な作業が、掃除の悪夢へと変わることさえある。衣服やシーツ、または床に、ほんのちょっと、こぼしたネイルポリッシュが、“速乾”とつぶやくよりも速く、あなたをGoogle検索で“どのようにネイルポリッシュの汚れを落とせる?”へと向かわせる。

瓶の先端やブラシから滴り落ちた程度の場合は、こぼれたネイルポリッシュの上で泣くにはまだ早い。けれども、速く行動する必要がある。特にあなたがお気に入りのジーンズや買ったばかりの新しいベッドカバーを守りたい場合は、 「ネイルポリッシュをこぼしてしまった時は、この頑固な汚れを効果的に処理するためには、迅速に行動することが最善策だ」とLaWordの共同創設者であるグウェン・ホワイティングとリンジー・ボイドは言う。

どんなに叫びたい衝動にかられても、パニックにはならないで。私達は掃除の専門家からアドバイスをもらい、真っ赤なネイルポリッシュの汚れを取り除くガイドを作成。

 

お気に入りの布地からネイルを取り除く方法 

あなたが服、もしくはベッド上のどちらにこぼしたとしても、ネイルポリッシュの汚れを取り除くためのプロセスとして、洗濯機に汚れた布を投げ入れることは同じ。まず最初にするべきことは、汚れたアイテムを平らに置くこと(こぼれたネイルポリッシュが広がらないように、汚れと他の表面の間に布を置く)。

 

 「汚れがまだ濡れている場合は、余分なネイルポリッシュを糸くずのでない清潔な布で慎重に拭き取る。ペーパータオルやスポンジ、ふわふわしたタオルは、糸くずや残留物が残るので使用しないこと。」

 

次に、汚れを取り除く洗剤と粉末状の漂白剤の代替品(LaundressやOxi-Cleanのようなもの)を使用してペーストを作る。指や剛毛のブラシを使用して、その強力な染み抜きペーストを布地に塗り付ける。まだ汚れが固まっている場合は、洗面台を暖かい水で満たし、少量の漂白剤を加えてから、汚れたものを30分間浸しておく。その後、冷水で洗い流してすすぐ。汚れがなくなるまで繰り返し、次にその汚れた布を標準コースにセットした、洗濯機で洗う。

 

カーペットやソファからマニキュアを取り除く方法

カーペットやソファのように、洗濯機に投げ入れることができない物はどうする? ホワイティングとボイドによると、このプロセスは実際には、前記の布の場合とかなり似ている。

 

ジーンズやコットンTシャツの場合と同じように、余分なポリッシュを糸くずの出ない布で拭き取り、その後に、汚れを取り除く石けんと漂白剤を混ぜてペーストを作り、こぼした汚れのところをこする。

 

「汚れが浮かび上がったら、温かい水の中で糸くずの出ない清潔な布を濡らし、石鹸の泡を完全に取り除くために湿らせる」。次に、布で水分を吸収させて、乾燥させる。

 

固い表面からからマニキュアを除去する方法  

カウンター、硬材の床、またはバスルームのタイルにこぼした場合、汚れを浮かび上がらせることはできない。しかし、それはハードウッドの床にジャクソンポロックの作品を残したままにするということではない。

ステップ1:余分なネイルポリッシュを取り除くために、糸くずの出ない柔らかい布で拭く。

ステップ2:非アセトンの除光液を浸した綿棒でやさしく汚れを取り除く。ここでのポイントは、細かく、そして、ゆっくりと軽く行うこと。汚れたところに除光液を浸すと、床の仕上げ剤まで取り除いてしまう。布地からポリッシュを除去するのと同じように、すべてのポリッシュを除去するには、このプロセスを数回繰り返す必要がある。

 

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: MACAELA MACKENZIE Translation: Kanako Iwaki Photo:Getty Images

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ