Child, Skin, Nose, Toddler, Hug, Shoulder, Interaction, Forehead, Baby, Love, pinterest

今この瞬間、そしてこの先も支える気持ちを示していこう。

誰かに心の病を打ち明けられた時の正しい回答は? 多くの場合、何も言わないこと。「助けるための最初のステップは、途中で遮ったり自分の意見を言ったりせずに、ただ耳を傾けること」 と語るのは、米国行動保健学評議会の副会長で、医療ソーシャルワーカーのベッツィー・シュワルツ (彼女は米国メンタルヘルス・ファーストエイドでも働いている)。 何を言い、何を言わないかを学ぶのはそれから。

その場では

人が明かした秘密を、「それでも幸せだと思ってみなよ」 とか 「その気持ち、振り払えない?」 という提案で払いのけるようなことは絶対にしないこと (それが善意から出たアドバイスだとしても)。

その代わりに、彼女の悩みを認めてあげることが大事。「ここのところ大変だったんだね」 または 「話してくれてありがとう。打ち明けるのに、すごく勇気が必要だったでしょう」 と答えてみて。

どうすれば彼女をサポートできるかを聞き、そのサポートを実際に提供すること (セラピーを受けている間赤ちゃんの面倒を見たり、洗濯や食材の買い出しを代行したり)。彼女に必要なことは分かっていると、自分で勝手に思い込まないよう注意しよう。

その後は

彼女の様子を伺って。でも、毎回病気のことを話すのではなく、日常的な話題 (本、ニュース、あなたののデート話) を持ち出すことで、彼女を患者以上の存在として見ていることが証明できる。

使う言葉にも気を付けたい。何気ない会話の中で、狂っている、頭がおかしい、正気じゃない、といった侮辱的な言葉を使うのは避けること。自分の考えを意識的に見直して、人を病気から切り離してみよう。例えば、「うつ病の人」 を 「うつ病とともに生きる人」 に言い換えることができる。

彼女の障害について、できるだけ学んでみるのもいい。専門家の助けを得るよう人を励ます方法や、危機的な状況を特定し、すぐに対処する方法を教えてくれるメンタルヘルス教室に参加してみよう。

※この記事は当初、ウィメンズヘルス2016年5月号に掲載されました。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Carrie Arnold Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images