Street fashion, Beauty, Hairstyle, Fashion, Lip, Photography, Ear, Smile, Temple, Jacket, pinterest

脂肪燃焼を犠牲にせずに、充分休むためには?

休息日に鉄則はない。でも5日以上連続でのトレーニングは(あなたのフィットネスレベルが非常に高くない限りは)推奨されていないそう。

一般的には、2日連続のワークアウト後に1日休むのが良いとされる。

これで体を回復させ、立て直すことができるわけだけれど、筋トレをしている人にはこの時間が特に重要。体を休めずに筋肉を付けることはできないから。

さらに、いつもなら大したことのないタスクも、疲れ切った筋肉には大きな負担となりケガしやすくなる。

とは言っても、ジムに行かないとだらけてしまったり、退屈な気分になるのはよくあること。

無理をして長期ベンチ入りの危険を冒すより、スマートな食事を心掛け、この機会に体の動きを向上させよう。

ラグジュアリーなブルガリホテルを発祥とするパーソナルトレーニングジム創設者のリー・ムリンズが、休息とは何か、どのくらいの頻度でトレーニングを休むべきか、そしてどうしたら休息日を最大限に有効活用できるかを教えてくれた。

休息日にはどんなエクササイズができる?

最も大きな勘違い、それは休息日がなんの混ざり気もない純粋な休息を要するということ。言い換えれば、デスクに向かい、ソファに腰掛け、ベッドに入るという座りっぱなしの1日だと思われがちなのが休息日。

ムリンズは、たとえ休息日でも、健康でいたいなら1日に少なくとも20分は“動く”ことを勧めている。

歩くためにバスをあえて逃したり、ランチ時間に散歩をしたり。

もしくは、動的回復のためにヨガなど体への負担が少ない運動を少しやってみるのも良し。

ご存知の通り、“長引く筋肉痛”に効く天然鎮痛剤、それは血液を送り出すこと。痛くてとにかく何もする気が起きない時も、また動けば楽になる。

とはいえ、体に回復する時間をあげるのは不可欠。変化が大切なのもこの時。いつもジムでウエイトリフティングをしているなら、ちょっとしたサイクリングを。

何キロも走っていたなら、マットを準備して。でもヨガならどれも同じわけではない。

「みんなヨガをやるべきだと思うよ。呼吸に集中するのを助け、動きを良くしてくれるからね。休息日に心を落ち着かせる何かを探しているなら、ハタヨガか陰ヨガがいいだろう」

パワーヨガやロケットヨガは“ワークアウト”と見なされるので、エクササイズプランに組み込もう。

休息日は何日必要?

これまた、万人に合うプランはない。あなたの弱点、ケガのしやすさ、よく眠れた週だったか、そしてもちろん、どこを目指し今どこにいるのかによって決めるべきこと。

トレーニングを始めたばかりなら、1日ワークアウトをし1日休むのがムリンズのおすすめ。

「トレーニング量に慣れてきたら2日連続でワークアウトして、1日休むのもOK。その人がどれだけ良く回復するかによるんだ。一筋縄ではいかないね」

体に耳を傾けて、トレーニングプランに時間をあげてみよう。一晩で結果が出ないからと言って、来る日も来る日もジムに通っていては、過剰トレーニングと燃え尽き症候群のもととなってしまう。

休息日には何を食べるべき?

体脂肪を減らして体を引き締めたいなら、休息日の食事をワークアウト日よりも少なくするのは当然のこと。

カロリーを消費していない日は、単純にそれほどお腹が空かないことを本能的に感じ取る人も多いはず。

休息日の食事の理論はいたってシンプル。筋肉を立て直すため、より多くのタンパク質と脂質を摂ること。炭水化物はエネルギーが必要なワークアウト日に取っておこう(これで脂肪として蓄えられることもない)。

でも厳密に食事コントロールをしたいなら、ここがマクロ計算のしどころ。

あなたの目標や運動レベルに基づいて算出した割合で、休息日に食べる量を決めることができる。

http://www.womenshealthmag.co.uk/fitness/sports-injuries/5913/how-to-maximise-rest-days-fat-loss/

Text: Francesca Menato Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images