Face, Skin, Hair, Neck, Shoulder, Chin, Cheek, Lip, Beauty, Eyebrow, pinterest

超人気スキンエキスパートのス=マン・シュー考案の簡単なマッサージで、肌に活力を取り戻そう。
輝く肌を取り戻すのに大金を投じる必要はない。フェイスマッサージで労わってあげれば結果は出るもの。簡単でしょ?その内容をUK版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

「マッサージは肌を活性化してくれる」 とス=マンは語る。「顔に血液とエネルギーを流し込み、ハリのある明るい印象の肌を作ってくれる」

ス=マンのビデオを見る前に、彼女が教えるセルフマッサージには欠かせない4つのコツを学んでおこう。

1.常に表情線に逆らってマッサージする

肌を持ち上げたいならシワや線とは反対の方向に手を動かして。例えば、シワができやすいおでこや眉間では、手を上下に動かす。シャツのシワに沿ってアイロンをかける人はいないはず。顔のシワでも同じこと。

2.顔の部位に適したテクニックを使う

ビデオでは、様々な顔の部位に適した手の動きが紹介されている。でも、頬の肉厚な部分には円を描くように、そして目や口の周りではジグザグに手を動かすことだけは覚えておこう。血液の供給が増えて血行が促進されるので、肌ツヤが良くなる。

3.コリをほぐすために圧力を加える

くぼんだエリアに圧力を加えると、コリがほぐれて滞ったエネルギーが解放される上に、顔がリフトアップされて肌にハリが出る。目の周りのくぼみ (眼窩)、頬骨の下、こめかみ、あごが主要な圧力ポイント。

4.適切な商品を使う

普段から私は、マッサージの最後のステップの前には、顔の筋肉を温めてくれる『ピュリファイング・クレンジングジェルオイル』を使っている。でも、高品質のオイルや保湿剤なら何でもOK。肌が乾燥したり突っ張ったりするものだけは使わないように。

ス=マンのスキンケア商品やテクニックはsu-man.comで。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Alexia Dellner Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images