アボカドはとても優秀な食材ということは言うまでもない。でも、残念ながらアボカドばかり食べていてもヘルシーにはならないそう。意外にもカロリーや脂質量が高いアボカドは、1日何個食べるのが正解? 健康的なダイエットを目指すためにおすすめしたい摂取量を、栄養士が指南。

アボカドは健康にいいの? アボカドが持つ栄養素

身体によいものでもやはり食べ過ぎるのはよくない。アボカドは栄養豊富だけれどカロリーも高い上に脂質が多い。となると気になるのは、どのくらい食べると食べ過ぎか、ということ。

登録栄養士のソニア・アンジェローンはAcademy of Nutrition and Dieteticsのスポークスウーマン。アンジェローン氏によると、アボカドは1日半分が適量だという。

その理由は、アボカドは食物繊維、ビタミンE、葉酸やカリウムが豊富だが脂質もとても多い。もちろんこの脂肪は一価不飽和脂肪酸ではある。

ヘルシーダイエットの参考に。アボカドのカロリーと脂質量は?

平均的なアボカドは1つ約250kcalで、脂質は21gかそれ以上含んでいるそう。

脂質と言えど、この脂肪は重要な役割を果たしてくれる。「アボカドに含まれる脂肪は脂溶性のビタミンやそれ以外の植物由来の栄養素の吸収を助けてくれる」とアンジェローン氏。

「そして炎症を抑えたり、食後のインシュリンの上昇をゆるやかにしてくれる。さらに、食べた後に満足感があるので、次の食事の量が減る」と説明。

食べ過ぎに注意! 健康的なアボカドの摂取量

いくら栄養価が高くても、当然アボカドのカロリーや脂質も1日の摂取量のうちとしてカウントされてしまう、と栄養のサイト『Appetite for Health』の共同創業者、ジュリー・アップトン。通常、1食分の脂質摂取量は5g。「平均的な女性の場合、一日に脂質は25g程度に抑えるのが好ましい。つまりこれはアボカド1個分に含まれる脂質と同じ量」とアップトン氏は言う。

アボカドを1個まるまる食べて、その日はそれ以上脂質を摂らないようにすればいいけれど、これはあまり現実的ではない。それよりもアップトン氏は、アボカド1/5個で脂質1食分と考えるように、と言う。そして、「1日の脂質のうちどれだけの脂質をアボカドから摂りたいか」から食べる量を計算するようにとアドバイス。

もちろん、たまにだったら1日アボカド1/2個分より多く食べる日があってもよい。でも、アボカドの食べ過ぎが続いてしまうと、そのカロリーは積もってしまい、体重増加につながる。アンジェローン氏は、「1日1個以上のアボカドは食べ過ぎ。特にカロリーがとても高いので、そのことを忘れずに」と話す。

アボカドが大好きで毎日食べたいという人も、脂質の量とカロリーについて頭の片隅に置いて、適量を守るようにして。

www.womenshealthmag.co.uk/weight-loss/healthy-eating/6443/how-many-avocados-is-it-safe-to-eat-per-week/

Text:Korin Miller Translation:Noriko Yanagisawa