Abdomen, Waist, Stomach, Skin, Trunk, Organ, Navel, Joint, Arm, Muscle, pinterest

生理中に気が乗らないときの対処法もご紹介。

生理中は、いつものジムのレッスンをサボってしまったり、せっかく行っても頑張りきれなかったりと、どうしても影響されてしまう経験があなたにもあるはず。ただ昔からのタブーのせいで、生理がエクササイズのパフォーマンスに与える影響はほとんど語られてこなかった。

世界一流の選手ですら、生理のせいで金メダルを逃してしまうのはなぜか? そして、なぜジムの回数券をムダにしているとわかっていても、休んでしまうのか? そもそも何がおきているのか?

Yellow, Ingredient, Whole food, Natural material, Still life photography, Vegetable, pinterest

生理周期はのはじめのころは出血、腹痛、そして便通も不規則になったり、ホルモンのレベルがぐっと下がるので疲れもする。ロンドンのLondon Gynaecology勤務の婦人科医、ナレンダ・ピサール氏によると、生理中に運動をしてはいけないという研究結果はないそう。ただ、しないほうがよく思える理由はいくつかあるという。「生理中は、エストロゲンとプロゲステロンというホルモンが低くなり、エネルギーがダウンしてしまう」とピサール氏。「ミネラルの値を調べてもらい、足りていないようなら鉄分やマルチミネラルなどの良質なサプリメントで補充するように。女性の多くは鉄が少なく、さらに生理中には減ってしまう」のがその理由だそう。

鉄分を補給することで、落ちたエネルギーを回復させられる。また、「Family Journal」によるとマグネシウムは生理痛をやわらげてくれるそう。サプリメントを飲むのが苦手なら、マグネシウムオイルを試してみても。アイルランドのカーディフ大学の研究者が、マグネシウムは皮膚から直接吸収もされると発見。

腹痛と出血があまりにもひどくて、10キロのレースが気が重いときはこういった方法も。

たとえば、人口合成されたアミノ酸の一種、トラネキサム酸を飲むと、出血量を50パーセントほど減らす効果がある、とピサール氏。避妊用のピルを飲んでいても、服用は可能。

汗をかくタイミングを考えて

Window, Human leg, Human body, Shoulder, Elbow, Comfort, Physical fitness, Sitting, Knee, Wrist, pinterest

エクササイズの集中コースへの参加を考えているのなら、生理中はやめておいたほうがよさそう。これは、肺活量が生理周期の終わりの方が増えるから、と専門誌の「Respiratory Physiological Neurobiology」。

そのかわりにピラティスがおすすめ。「深いコアの筋肉を動かすことで生理痛がやわらぐ。そして、一つ一つの動作に集中するので痛みから気を紛らしてくれる」と話すのはロンドンのフィットネススタジオ、Frameの創始者、ピップ・ブラック。でも、エクササイズ自体が無理というならそれも問題ない。

休みが必要でも、またすぐに運動できるようになるので、この時期は無理をしないのが一番。「1、2週間たてばエストロゲンもプロゲステロンが成長ホルモンと共に増えて、筋肉を強化するのによいタイミングとなる」とブラック氏。

運動できるようになったら、今すでにウェイトトレーニングをやっている人は、負荷を増やしてみて。もしウェイトトレーニングはまだやっていないなら、スクワットのときにケトルベルを持ってはじめてみるのがおすすめだそう。生理後は、まずスクワットから!

HOW DOES YOUR PERIOD AFFECT YOUR WORKOUT?

Text:Roisin Dervish-OKane Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images