Plastic bottle, Soft drink, Bottle, Food, pinterest

ヒラリー・クリントンやビヨンセも含め、誰もがホットソースに夢中! それを責めることができる?

ホットソースは小さじ1杯で1〜5kcalしかないから、厳しい食事制限をしている人でも体を温めたい時は、いつでも料理にふりかけて大丈夫。でも毎日ホットソースを摂取すると、健康を害するの? ニューヨーク市のスポーツ栄養士、“Nutrition Energy”のオーナーで、栄養コンサルタントでもあるローラン・アントヌッチは言う。「栄養学(人生も!)において、他の多くのものと同じく、コインの様に2つの側面がある。目に涙が浮かぶほどホットソースをたくさんかける前に、その取りすぎはいいことなのか、専門家の意見をチェックしてみて」

良い点

ホットソースの多くは、唐辛子、ハラペーニョ、ハバネロ等のホットピーマンと塩や酢などの少ない食材のみでできている。ホットペッパーには、カプサイシンと呼ばれる化合物が自然に含まれていて、独特のスパイシーな香りを野菜に与えてくれる。カプサイシンの健康への影響は、科学者によって広く研究されてきていて、その結果は今のところかなりポジティブなもの。

「カプサイシンは、動物研究や疫学研究で数えきれない程の利点をもたらすことがわかっている」とアントヌッチは言う。いくつかのがん細胞の増殖を遅らせることに加え、心臓の健康や胃がんに対しても有益であることが研究によってわかっている。

カプサイシンは代謝を促進し、食欲を抑制するなど、ダイエットに良いたくさんの利点もある。でも、ホットペッパーが大量に溶け込んだものを医者が良いものであると裏付けするには、より多くの証拠が依然として必要。

「カプサイシンを摂取すると代謝を促進することが分かった研究はいくつかあるけれど、影響は軽度であり、ダイエットのためにホットソースを食すことを推奨するには十分ではない」と、栄養士アカデミーの広報で『Fueling Young Athletes』の著者であるヘザー・マンギエリは言う。

Indiana University Healthの胃腸科医であるトイヤ・ジェームスースティーブンソンによれば、カプサイシンは痛みの軽減のためにも使用されている。局所治療によっては、膝関節炎などの筋骨格痛を和らげるために成分を使用している。ホットペッパーは免疫システムをサポートし、風邪やインフルエンザの症状を改善するビタミンCも詰まっている。

悪い点

残念なことに、膨大な量のホットソースを食べ物にかけることに対しては、高い塩分量も同時に摂取するという欠点がある。過度のナトリウム摂取を心臓や血圧の問題に結びつける研究のうちのいくつかには、過大評価されている面もあるけれど、塩をあまりにも多く摂取するとむくみや頭痛を引き起こしてしまう。

「ナトリウムには十分注意すること」とマンギエリ。「あるブランドのものは、ほんの1さじの中に約190mg以上の塩分が含まれている。気をつけていないと、あっという間に規定を上回る量だ」1日に2,300mg未満のナトリウムを消費することが推奨されている。誰もホットソースの量なんて測定しないため、すぐに超えてしまう。

「野菜のような新鮮な食べ物、脂肪分の少ないたんぱく源、塩分の含有量が比較的少ないか、塩分が含まれない食品の場合は、ホットソースの量を少し多めにみることができる。」とマンギエリ。しかし、食事中のナトリウムを制限しようとしているのなら、低ナトリウムの品種を探しているのかもしれない。 ホットソースや醤油からの過剰なナトリウム摂取は、既に心臓病を患っている人々の健康に悪影響を及ぼす可能性がある。

「高血圧、鬱血性心不全、腎臓病、肝不全などの塩分に敏感な疾患を患っている患者は、どのくらいの塩分量が安全であるかを判断するため、医師に相談すべきだ」とジェームス・スティーブンソンは言う。「健康な人は、下痢や腹部痙攣のような症状を経験するだけでなく、適度な量のホットソースを食し、塩分を摂取しすぎていないかを監視する必要がある」

おなかが敏感であったり、頻繁な胸やけや胃食道逆流症(GERD)のような病気に苦しんでいたりする場合は、調味料を出す前にニ度考えるべきだ。スパイシーなペッパーは酸味を増し、胃の内層の炎症を増進させてしまう。

「カイエンヌは酸の生成を刺激するので、過酸が酸逆流を促進させ、食道に炎症を引き起こす」とNYUランゴン・ヘルスの胃腸科医であるリサ・ガンジュは言う。 ホットソースがこのような状態を引き起こすとは言わないけれど、あなたにすでにその症状があるなら、症状改善とはならない。

「胃炎が悪化すると、胃潰瘍の原因となることがある。しかし、それは敏感な人々だけに起こるわけではない。毎日ホットソースを食べて問題がない人もいるだろう」とガンジュ。

結果

すべてのことを考慮した上で、何にでもホットソースをかけることは悪いことなの? 答えは、あなたの体に耳を傾けること。専門家は、何らかの形であなたに悪影響を及ぼすことがなければ、それを続けることは悪いことではないと言う。

カリフォルニア州ラグーナヒルズのサドレバックメモリアルメディカルセンターの胃腸科医であるケタンシャーは、「楽しめる程度の範囲で摂取すること」と言う。「ホットソースやスパイスの効いた食品を定期的に食べることには大きな問題はなく、重大な副作用をもたらしはしない。胸焼け、腹痛、下痢、または肛門直腸の不快感などの副作用に気づいた場合は、摂取量を減らすこと。どのくらいのホットソースが取り過ぎかという基準はない。だから、安全に楽しみたいのであれば、最善策は、許容範囲内で摂取すること」

また、オーランドマジックのチーム専属栄養士で、UCF陸上競技の栄養コンサルタントであるタラ・コリングウッドは次のように言う。「安全な限度量を設定していないので、限界を設定するのは難しい。ホットソースが好きで、重大な副作用がないなら、それを適度に楽しんで。何でも取り過ぎには注意!」

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:STELLA KATSIPOUTIS-VARKANIS F Translation: Kanako Iwaki Photo:Getty Images