Beauty, Shoulder, Muscle, Arm, Lip, Model, Human, Photography, Black hair, Neck, pinterest

やみくもなワークアウトより、たったの60秒のHIITが効果的との研究結果が。気になるその内容をアメリカ版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

長年の疑問に、ついに科学が答えてくれたー。どれだけの時間をジムで過ごせば、本当に結果が見えるもの?

なんとあなたの汗が報われるのに必要なのは、10分間のワークアウトのうちのたった1分間の高強度インターバルトレーニング(HIIT)であることが分かったのだ。(ワークアウトに行く準備だけに1分以上かかる人も多いのでは?)

科学雑誌『PLOS ONE』に掲載されたこの研究は、27名の運動不足の男性を2グループに分けた(そう、この研究の欠点は、被験者数が少なく男性のみであること)。1つ目のグループはスプリント・インターバル・トレーニン(SIT)を週3回行った。20秒の全力サイクリングを2分間の低負荷サイクリングを挟みながら3セット実施。

2つ目のグループは、45分間のモデレート・インテンシティ・コンティニュアス・トレーニング(MICT:適度な負荷で継続して行うトレーニング)を週3回行った。それぞれのワークアウトは2分間のウォームアップで始まって3分間のクールダウンで終わるため、1つ目のグループのセッションは計10分、2つ目のグループのセッションは計50分であった。

12週間後、研究グループは両グループの体脂肪率がまったく同じだけ減っており、心肺機能の状態、インスリン感受性、骨格筋肉組成にも似たような改善が見られることを発見。

そう、10分間のワークアウトのうちのたった1分を高負荷にするだけで、コツコツと45分もバイクに乗るのと同じだけの結果が出せていたのだ。さらに、これはサイクリングに限ったことではなく、多くの有酸素運動に当てはまるという。

今度、忙しすぎて”ジムに行けないときには思い出そう。HIITを60秒、たったそれだけでいい。その時間すらない人なんていないはず。

http://www.womenshealthmag.com/fitness/hiit-quick-workout

Text: Alexandria Gomez Translation: Ai IgamotoPhoto:Getty Images