Cuisine, Food, Dish, Ingredient, Comfort food, Produce, Tsukudani, Side dish, Banchan, Steamed rice, pinterest

ランチはお弁当派のウィメンズヘルス編集部員。そこで、”ヘルシー弁当”をお題に、部員全員にの手作りランチボックスをふるってもらい、その栄養バランスを、管理栄養士の視点から徹底分析! ヘルシーと思っているそのお弁当は実は、そうでもなかった!?

<エディターKAORUの場合>

「脂肪燃焼スープと水溶性食物繊維弁当」

スープ:トマト缶、セロリ、マッシュルーム、鶏もも肉、ミックスビーンズ、コンソメ

ご飯:玄米、もち麦、十穀米

おかず:ちりめんじゃこをまぶした納豆

お弁当についての作り手からのコメント

「先日、トレーナーさんの撮影をした際に教えてもらった“脂肪燃焼スープ”。トマト缶にセロリとコンソメを入れて作るんですが、私はちょっとアレンジして、鶏肉やマッシュルームを入れています。週末に作って、小分けにして冷凍にしてます。私はセロリがすごく好きなんですが、スープにすると”セロリ感”がなくなるので、セロリが苦手な人もおいしく食べられると思います。私はここに難消化性デキストリンを混ぜて食べています。ごはんは玄米がベースで、水溶性食物繊維を含むもち麦と、十穀米をプラス。歯ごたえがあっていいです。納豆はおかめ納豆が出しているS-903にこだわり、納豆菌・シールド乳酸菌も摂れてるはず。カルシウムのことも考えて、ちりめんじゃこをかけてます」

TOMOMI'sヘルシージャッジ!

得点:80点!

栄養素としては、かなりバランスがいいと思います。カルシウムをよく吸収するためには、ちりめんじゃこ以外にも、キノコ類を取り入れるとさらにいい、とコメントしようとしましたが、スープ内にマッシュルームが入っていたので、完璧。強いて言うならば、油が足りないかも? 良質な油である、オリーブオイルやMCTオイルを付け足すといいかもしれません。脂質は肌つやを良くし、ホルモンバランスを整えるなど、私たちの体にとって欠かせない栄養素です。



Headshot of 藤原朋未
藤原朋未
管理栄養士 健康・食育ジュニアマスター

プロの管理栄養士・料理研究家による「食 」のプロデュース・レシピ開発を手掛ける(株)エミッシュ所属。健康・美容・栄養などの切り口で管理栄養士ならではのレシピ提案・コラムの執筆を行う。乳幼児食指導士の資格を持ち、離乳食や幼児食に関する情報をブログにて発信中。ブログ:ママ楽ごはん(http://tomomi-fujiwara.blog.jp/)エミッシュ(所属)(http://e-mish.com