Dish, Cuisine, Fried egg, Food, Ingredient, Egg, Bibimbap, Produce, Meal, Poached egg, pinterest

1日に5回以上野菜が摂れる最高のアドバイスを、アメリカ版『ウィメンズヘルス』からご紹介。

1日に5回野菜を食べるのが大変? 情報誌『About.com』のヘルスコンテンツマネージャーであるレイチェル・バーマンは、まず大切なのは野菜が手元にあることだと言う。でも、もっと野菜を食べるための方法はこれだけではない。食生活に野菜を増やすテクニックをバーマンが教えてくれた。すごく簡単なのを自分の目で確かめてみて。

起きたらすぐ食べる

ヘルシーな朝食に人気なのは大抵フルーツだけど、野菜たっぷりの朝食を作ることもできる。缶入りのカボチャをパンケーキに使ったり、この写真にあるようなホウレン草と卵を加えた香り高いオートミールを作ったりしてみて。

サンドイッチにもっと挟む

ランチタイムには、レタス、トマト、きゅうりなどの野菜をサンドイッチに多めに挟むのがバーマンのおすすめ。パンの代わりにレタスでサンドイッチを作るのもいい。

サラダでたっぷりと摂取

クリスピーな芽キャベツ (少量のオリーブオイルを使ってフライパンでローストする) やヒカマ (葛芋) といった珍しい野菜を使って、いつもの二流サラダを超一流に。

チップスとして楽しむ

食間にもっと野菜が摂りたい? バーマンいわく、間食には極度に加工されたポテトチップスではなく、本物の野菜を使った野菜チップスを食べるのが鍵。ケールを使ったチップスや、ケールが苦手ならベークドビーツのチップスを作ってみよう。

置き換えてみる

パスタを野菜に置き換えて、夕食をクリエイティブに。パスタ不使用のローストズッキーニラザニアや、チキンとパルメザンチーズを添えたスパゲッティスクワッシュなどを試してみて。

マッシュにする

サイドディッシュにミックスベジタブルではつまらない! 野菜を使ってマッシュポテトの代わりを作ってみよう。ちなみにバーマンのお気に入りは、マッシュカリフラワー。

自分にご褒美を

ディナーの後にも野菜を食べるチャンスがもう一度。そう、デザートから! ビーツとベリーのケーキなど、美味しいベジタブルデザートを作ってみよう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Ashley Patton Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images