Face, Skin, Hair, Lip, Beauty, Shoulder, Chin, Eyebrow, Nose, Neck, pinterest

夏の暑さは頭痛の元凶になりかねない。天気予報は変えられないけれど、それ以外の要因は避けられる。

気温が上昇すると頭の中の血管が広がり、非常に敏感な神経の末端に押し付けられるために季節的な頭痛が起きやすい。統計によると頭痛持ちは非常に多く、米国人口のなんと78パーセントが緊張性の頭痛を抱え、約300万人ものアメリカ人が片頭痛に悩まされているそう。脳神経末端を乱すホルモン変動も手伝って、女性は男性の3倍頭痛を感じやすい。

頭痛が起きる理由に関する専門家の見解はまちまちだし、治療法もいまだハッキリしない。でも、こっそり忍び寄る要因から逃れることで、頭痛が始まる前に止められることもあるかも。

●要因: 食事をスキップする
米国頭痛財団のシーモア・ダイアモンド医学博士によると、朝食や昼食、または夕食を抜くと血糖値が急降下し、全身で連鎖反応が起きる。バランスを崩したホルモンが、敏感な神経を刺激する波を発するようにと、大脳皮質にシグナルを送る。

対処法: 頻繁に食べる
ダイアモンド博士は、本格的な食事を1日3回作る時間がないのなら、小さめのシンプルな食事を2~3時間おきに計6回摂ることを勧めている。いずれにせよ大事なのはおなかが鳴る前に食べ、血糖値をジェットコースターに乗せてしまうマフィンや糖質たっぷりのシェイクなどの甘いスナックに手を出さないこと。水分不足も頭痛の原因になるので、十分な水分補給も欠かせない。食べ物に一日中手が届くように、アーモンドや低脂肪のグラノーラバーなどのスナックをバッグに忍ばせておこう。

●要因: 花と香水
頭痛・顔面痛の専門誌によると強烈な香りは、それが鼻に心地よいものでも、偏頭痛持ちの40パーセント以上に惨事をもたらす。特定の香りは鼻腔内の血管を刺激し、知覚情報を処理する脳の部位にある神経を活発にする。

対処法:使う前に試す
香りが頭痛を引き起こしている気がするなら、数週間芳香剤の使用をやめてみて。香水だけではなく、ヘアスプレーやデオドラント、せっけん、香り付きの洗濯用洗剤、そして匂いが強烈な花も頭痛の原因となりうる。たばこの煙などの有害物質は言うまでもない。一種類ずつ芳香剤の使用を再開し、特定の香りだけに原因があるのかをチェックしてみよう。

●要因:カフェイン
コーヒーが眠気覚ましではなく、頭痛の原因になる人もいる。鎮痛剤と一緒に少量のコーヒーを飲むのは効果的だけれど、コーヒーを飲みすぎると、せっかく治まった頭痛がリバウンドすることも。

対処法:コーヒーを減らす
過敏の度合い次第では、コーヒーを完全にやめる必要があるかもしれない。頭痛を回避するために、カフェインを1日約200ミリグラム(ジャワコーヒーで約2カップ分)に抑えてみよう。チョコレートやプロテインバーに含まれるカフェインからも影響を受ける可能性があることを忘れずに。

●要因:テクノロジー
ダイアモンド博士によるとタブレット、パソコン、テレビなどの画面を長時間見つめていると、脳の血管に悪影響が及ぶことも。ほとんどのガジェットは脳神経を刺激して、炎症性の神経伝達物質を放出させる光を発する。平たく言えば、脳の痛みを引き起こす。さらに、前かがみの姿勢でパソコンに向かっていると、筋肉が凝って頭痛の原因になる。

対処法:カバーする
スクリーンプロテクターは光をカットしてくれる。安いし、どこでも手に入るし、すべての機器に対応している。プロテクターで画面を覆ったら、姿勢を正したり、背中の上部でマッサージボールを転がしたりしてみて。

●要因:残り物
特にタンパク質が豊富な食べ物の多くには、最初のうちは何の問題も起こさないチラミンという天然の化学物質が含まれている。でも、時間とともにチラミンの量が増え、増えすぎると脳の血管を膨張させる。数々の熟成チーズにもチラミンが豊富なので要注意。

対処法:古い食べ物は避ける
食べ物が頭痛の原因になっていると思うなら、ブルーチーズやブリーチーズなどの熟成チーズをやめて、カッテージチーズやクリームチーズなどのフレッシュチーズタイプを選ぼう。ちなみに、女性は男性よりも食べ物が原因の頭痛を感じやすいそう。暖かいところではチラミンがどんどん増えるので、タンパク質たっぷりの残り物をその辺に出しっぱなしにしないこと。

●要因:ポニーテール
そしてヘアバンド。キツく結った三つ編み。髪を引っ張りすぎると、頭皮組織にストレスがかかり、頭痛の原因となる筋肉と神経の緊張を引き起こす。

対処法:緩める
ある研究では、タイトにまとめた髪を緩めたら、すぐに頭痛が緩和した女性が何人かいた。他の女性も1時間以内に頭痛が和らいでいる。オフィスやジムで髪を後ろにまとめる必要があるなら、ちょっと緩めの上品なお団子か、頭皮への負担が少ない低めのポニーテールがおすすめ。

応急措置
明白なのは市販の鎮痛剤。でも、薬以外にも頭痛を和らげる方法はある。冷却パックをこめかみに当てると冷たさで痛みを感じなくなり、ズキズキと痛む血管が収縮していく。人によっては騒音や明るい光で片頭痛が本格化することもあるので、ドアを閉めて室内の照明を落とすようにしよう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Betsy Noxon Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images