Fashion, Long hair, Brown hair, pinterest

最近のハル・ベリーを見た? ホントにやばい。これまでもずっとキレイだったけれど、51歳にしてはキレイすぎる (そして標準的な老化現象に間違いなく逆らっている)。そして今回、彼女のトレーナーが、見事に引き締まったハルのスタイルの裏には何があるのかを明らかにした。

ここ2年ほどハルの専属トレーナーを努めているピーター・リー・トーマスは、People誌とのインタビューの中で、フィットネスに対する彼女の貪欲な取り組みについて語っている。

instagramView full post on Instagram

「彼女に初めて会った時、何歳か全然分からなかった。調べたわけでも知りたかったわけでもないんだけれど、分かった時には大ショックだったよ。彼女の訓練内容と運動への熱意は25歳並みだからね」

優秀なトレーナーであれば誰もがそうするように、トーマスはハルに更なる試練を与えることにした。武術、ボクシング、ヨガ、そして 「ネイビーシールズ (アメリカ海軍の特殊部隊) がやるような軍事訓練をたっぷり」 ミックスしたのだ。

実際のところハルのワークアウトは、彼女が望むならプロのアスリートにさえ 「楽に転向できるだろう」 とトーマスが言うほどすごい。

「フィットネスのこととなると、彼女は新たな分野に挑戦し、それを詳しく研究し、リスクを冒すのを恐れない」 という。「成長と変化を求めるのなら、俗に難しいと言われることをしなければならない。彼女にはそれが分かっているから」。

週5日ハルを指導するトーマスは、People誌に対して、彼女には毎日驚かされると語る。

「彼女には、それはもう色んなことをさせてるんだよ。ぶっつけ本番だから、それだけでも大変。いきなりやったら体を壊す人は多いんじゃないかな」

これにはもちろん、彼女の食事内容も関係している。トーマスによると、ハルはケトン体ダイエットの食生活を送っているそう。

SNSを見る限り、彼女は自身の能力に満足。インスタグラムでは#FitnessFriday (フィットネスフライデー) とタグ付けて、ストレッチの重要性をはじめとするワークアウトのコツを毎週公開している。

「今回の#FitnessFridayは、ストレッチの重要性について! ワークアウトを終えたら、ストレッチで体を伸ばすのが大事。ランニングにリフティング、ボクシングだけがフィットネスじゃない。私にとっては、じっと動かず、体を伸ばして、呼吸をするのも活発でフィットであることの一部。プログラムにストレッチを加えると、筋肉がゆるんで柔軟になり、体を動かす幅が広がる。何よりも重要なのは、怪我の防止になること。これは私が一番好きなヨガのポーズで、肩が立ち、腰と脚がよく伸びる。このストレッチを終えると、身長が5センチくらい伸びた気がするわ! ヨガの用途は無数にあって、ストレスの緩和や血行の促進のためにやる人もいれば、瞑想、リカバリー、より良い睡眠、体の可動域の向上を目的として取り入れる人もいる。体の側面を伸ばして臀部の動きを良くするストレッチと、今日のケトン体ミールの内容は、インスタストーリーでチェックしてね。今日はみんなにお気に入りのヨガポーズをシェアしてほしい。お気に入りがなければ自分で検索してみて、実際にやるとどんな気分になるのかを#FitnessFridayHBに投稿しよう」

時には、ワークアウトのモチベーションを高める方法もシェア。

「今週も#FitnessFriday。ワークアウトの始め方が知りたいって? それは簡単……始めるって決めるだけ! 自分にはその価値があると今日決心するのよ。毎日集中してワークアウトの時間を作るのが大変なのは確か。でも、1日24時間あるうちの1時間を自分のために使うことはできるはず! 始めるのにオシャレなジムは要らない。リビングルーム、テラス、キッチンの床、車寄せか裏庭、そしてウォーターボトルが1本あれば十分。これはプランクプルと呼ばれるシンプルなエクササイズで、体幹が強くなる。私のワークアウトには強い体幹が欠かせない。hollewood(ハルのサイト)が立ち上がるまで、みんなの質問から毎週1つずつ選んで、ピーターと一緒にベストな回答をしていくつもり。今日の質問は、ダイエットするなら、ワークアウトを始める前に体重を減らすべきかというもの。ピーターによれば、ダイエットとワークアウトを同時進行で行うのがベスト。ウォーキングかジャンピングジャックを毎日の有酸素運動にして、とても軽いウエイトを使って。ウエイトがなければ、それぞれの手にウォーターボトルを持つだけでもいい。プランクプルを開始するのもOK。あなたのスタートを祝して乾杯!」

しかも彼女は、トーマスが一緒に行うワークアウトの内容まで紹介している。

「やっと#FitnessFridayの到来。今日の特集はカップルワークアウト。ワークアウトは大抵パートナーと一緒にやるほうが楽。パートナーの存在で責任感が湧くので途中でやめたりしないし、怪我の危険性にも気付いてもらえる。そして何よりも、パートナーがいればワークアウトが一層楽しいものに! ここで紹介するのは、自宅でできるシンプルなカップルワークアウト。スクワットを交えたプランクで、2人同時にワークアウトできる。スクワットはお尻と脚、プランクは体幹と上半身に効果的。20回を10セット、初心者なら10回を5セット。楽しんでね!」

ハルの体は、やっぱりハードなワークアウトの賜物であり、その成果は誰の目にも明らか。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Korin Miller Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images, instagram of @halleberry