Hair, Hairstyle, Beauty, Shoulder, Lip, Brown hair, Blond, Bangs, Black hair, Dress, pinterest

フィットネスのことになると、ハル・ベリーは超真剣。

この数カ月間、彼女はインスタグラムに #FitnessFriday(フィットネスの金曜日)というタグをつけてワークアウトの写真を投稿し、その引き締まった体を維持するためにしていることを包み隠さず見せてきた。ほんと信じ難いスタイル。事実、ハルのトレーナーは、彼女が25歳並みにフィットだと『People』誌に語っている。

ヘルシーで若々しく、そして強くあり続けるためのハルからのアドバイスをまとめてみた。

ストレッチを忘れない

instagramView full post on Instagram

年を重ねるにつれ、私たちの体は壊れ始める。だからハルは、強く柔軟な体を維持するためにストレッチを欠かさない。「ランニング、リフティング種目、ボクシングだけがフィットネスじゃない。私の場合、運動に適した超フィットな体を作るためにはじっとして、ストレッチして、呼吸に集中することも大事。普段のプログラムにストレッチを加えることで、強くしなやかな筋肉が維持できるし、動きの幅も広がる。そして何より、けがの防止に役立つ」。上の写真では、下部脊椎と脚を伸ばすショルダースタンドと呼ばれるヨガのポーズを披露している。

毎日瞑想する

ハルは一日も瞑想を欠かさない。リラックスして頭をスッキリさせるのに役立つという。優しいストレッチを終えたら、少なくとも30分は快適な姿勢で座り、呼吸に集中してマントラを繰り返すか、ただ自分の思考に耳を傾けるそう。「これが終わると、すべてがクリアになって心が落ち着く。今日はみんなにも、10分瞑想する時間を見つけてほしいな。私を信じて。これで思考が変わり始めて、あなたの人生が変わるから」

自分を極限に追い込む

ハルは現在、映画『ジョン・ウィック3』の撮影中。与えられた役を演じるために、新たなテクニックを学び、コンフォートゾーンの外に出る必要があったそう。そして彼女は、マーシャルアーツか自己防衛クラスを見つけ、新たな動きを学んでとフォロワーを駆り立てた。「残念ながら、私たちが住むこのクレイジーな世界では、いつの間にか自分の身を守らなければいけない状況に陥ることがあるかもしれない。そして、シンプルな動きで自分の命や大切な人の命が守れることを実際に知る日が来るかもしれない」

やめたくなったときに止まらない

これ以上は無理だと感じるポイントに達することは誰にでもあるし、ハルにもその気持ちがよく分かる。「ほとんど結果が出ないときに継続する力を引き出すのは大変だし、すごくやる気を削がれることも……。でも、何かが楽にできないからとか、何も変化が見えないからという理由でやめたいのは、まさに本当の変化が現れようとしているとき。そんな場合こそ、やめずに続けるべき」。あなたがハルのように縄跳びを連続200~500回跳んでいるときでも、5~6キロ走っているときでも、辛いスクワットを連続してやっているときでも押し通して。これ以上耐えられないと思うときこそ、体が変わろうとしているはず。

ネガティブな思考を取り除く

心配事、不安感、恐怖心をはじめとする暗い思考ほど、足手まといになるものはない。人の心に根を下ろし、自分のケアに集中するのを困難にする。内面の強さを引き出すためのハルの秘訣は上の写真でやっている「カラスのポーズ」など、彼女の身体能力に挑むポーズをしながら不快な問題を目を背けずに考え、そこにある感情を自分に無理やり感じさせて、最後にその感情を頭から消し去ること。「感情に歯向かうと、それが強くなるだけだいうことに気付いたの。だから、その感情を思う存分遊ばせてから、その感情にしがみついた場合に起こり得る最悪の事態を想像してみる。最後の1分は感謝の気持ちで満ちた中で、健康な体と強くて元気な心を感じながら過ごすわ」

ワークアウトを楽しむ

嫌いなことをするために、重い体を引きずってジムに行くほど辛いものはない。例えばランニングが嫌いなら、水泳やダンスといった他の種類の有酸素運動にトライしてみて。ハルのようにボクシングが好きになるかもしれない。いずれにせよ、自分がハッピーになれるワークアウトを見つけること。「みんな時々ワークアウトが嫌になる。でも、私がワークアウトに耐えられるのは、ワークアウト中に笑って遊び、楽しめる能力のおかげ。実を言うと、泣くのをこらえるために笑わなきゃいけないときもあるのよ。特にジョン・ウィックのトレーニング中はね。これはジョークじゃないから! ワークアウトに遊びを取り入れる方法を見つけられれば、毎日やるのが楽しみになるはず」

※この記事は当初、Prevention USに掲載されました。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Jenae Sitzes Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images, instagram of @halleberry