Fashion, Pink, Beauty, Event, Fashion design, Fashion show, Model, Haute couture, Long hair, Fashion accessory, pinterest

オーストラリアのセレブ御用達ヘアサロン『Blow Bar Co』は、最新のヘア&メイクアップに精通していることで人気。サリー・オバーミーダー、エイミー・ペコーヴィック、ケイティ・ウィリアムス、ミランダ・タプセル、ローラ・ベリー、そしてケイティ・ケンダルは、常連スターのほんの数例。

美容ヘア業界で何十年もの経験を持ち、昨年末にはシドニーのバルメインに2店舗目を出した (1店舗目はシドニーのブロンテ) 『Blow Bar Co』ディレクターのリー・ドールが、ヘアスタイルの秘訣と2018年のトレンドを語ってくれた。

プロにヘアブローしてもらう前に、どんな準備が必要?

まず、ヒートプロテクションを使うこと。ヒートプロテクションスプレーは、オーストラリアの美容業界におけるマストアイテム! 髪を養い、強くし、守ることが証明されている。

ブロー後の髪に艶を与えるために、必ずヘア美容液で仕上げるようにしている。素早く浸透する美容液はナチュラルでシルクのような手触りを作り出すので、あっという間にやわらかく艶のある髪が手に入る。

艶出しスプレーもよく使われるアイテム。髪があちこちに散るのが嫌なら、ぜひ使ってみて!

『Blow Bar Co』の必需品になっているのはタングルティーザー (ヘアブラシ)。絡まないので髪が傷まず、お手入れやスタイリングがグッと楽になる。

ヘアブローに関する最大の過ちは?

自宅でのヘアブローにおける最大の過ち、それはドライヤーを動かしすぎて、髪を不必要に焼いてしまうこと。女性のみなさん、ドライヤーの鼻は必ず乾かしたい部分に向けて。縮れ毛を抑えながら、乾かすうちにキューティクルを滑らかにすることができる。

instagramView full post on Instagram

今年はどんなヘアスタイルが流行りそう?

2018年、色んなヘアスタイルがしのぎを削るのは間違いない。強いて言えば、ふたつの髪型に人気が集中するのでは。

まずは、手をかけていないのに洗練された感じのしっとりヘア。ケンダル・ジェンナーが良いお手本。

ロングヘアもまだトレンドの渦中で、今年のレッドカーペットを騒がせそう。長年にわたり大流行した、肩に触れるロングボブを伸ばし始めた超大物女優がたくさんいる。ロングヘアをさらに長くするためにエクステを付けるスターもいるくらい (キム・カーダシアンだってそう!)

持っておくべきヘアケア商品は?

丈夫で長持ち、高機能なパワフルドライヤー。縮れた髪が伸びて手触りがスムーズになり、たった数分で見るからに輝きが増すはず。

毎日のスタイリングで疲れた髪を労わるには?

欠かせないのはヒートプロテクション! 女性のみなさん (そして男性陣も)、お願いだから髪を洗った直後にヒートプロテクションスプレーを使って。髪が熱を感じると効果を発揮し、洗い流すまで髪を守ってくれる。

セットした髪を長持ちさせるには?

うまく決まった髪型を数日間持たせたい? その秘訣はヒートプロテクションにあるというのが『Blow Bar Co』の考え。使う量が少なければ少ないだけいい。最低限の量から始めて、日が経つに連れて増やしていく。仕上げるというより、スタイルを蘇らせるために使うこと。

お気に入りのヘアケアアイテムは?

● ディープクレンジングシャンプーのような、軽いシャンプー。不必要に髪を重くせず、頭皮を健康な状態に保つのでスタイルが長持ちする。

コンディショナーは大切。水分保持や艶出しに効果的なオリーブオイル配合で、誰もが羨む健康な髪に。

トリートメントも極めて重要。『Blow Bar Co』では、4~6週間ごとにトリートメントを使うよう勧めている。髪に栄養を与えるために、トリートメントの代わりにヘアマスクを使用してもいいけれど、スタイリストが特別な指示を与えない限り、髪の中間から毛先だけに使うこと。髪の修復にはプロテインベース、栄養補給と艶出しには保湿ベースというように、ニーズによってトリートメントの種類は異なる。あなたの髪に最適なタイプを必ずスタイリストに確認しよう。

●濡れた髪に一番のブラシはタングルティーザー。髪を傷めたり引っかかって痛い思いををすることなく、楽にとかすことができる。

ドライシャンプーは奇跡的な商品。セットした髪を何日もキープするだけでなく、スタイリング剤としても役に立つ。セットには使われないことが多いけれど、不必要なベタつきを与えずに根元のボリュームを出すには最適。頭を逆さまにして、根元全体にスプレーする。ちょっと頭を振れば、あっという間に質感とボリュームが出る。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Lauren Williamson Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images