Skin, Sleep, Nose, Forehead, Pillow, Comfort, Arm, Linens, Child, Bedding, pinterest

人生の三分の一を占めるもの、それが「睡眠」。だけど日本人は、世界で最も睡眠時間の短い国民としてランクイン。忙しい現代人は単に睡眠時間が短いというシンプルな理由がある一方で、眠りの質や睡眠環境に悩んでいるという側面もある。もちろんライフスタイルやストレスの見直しも大切だけど、なかでも熟睡の鍵を握るのは枕。自分にぴったりの枕は、体をしっかりと休め、すっきりとした翌朝の目覚めへといざなう、眠りの案内人。「運命の枕」を探して、編集部が注目したのがこの4つ。

人間工学に基づいて設計。しなやかな低反発の枕は、2段階の高さがポイント



一時期、大流行した低反発の枕。けれど、なかには「いまいち自分には合わなくて、いつのまにか替えてしまった」という人もいるかもしれない。枕選びで大切なのは、いかに自分に合っているか、ということ。ベッドから頸椎までの高さなど、実は寝るときの姿勢の要因は人によってだいぶ違う。オーダーメイドの枕はもちろんいいのだろうけれど、そこまではちょっと、という人に注目してもらいたいのがVADUUUの枕。

人間工学に基づいたデザインで、波型に設計し、仰角を30°することで、しなやかに頭と首にフィット。脊柱を自然な状態にしてくれて、仰向けや横向きの姿勢でも理想の寝方へと導いてくれる。通気性や吸水性に富んでいるので、思った以上にかいてる寝汗も気になりにくい。抗菌、防ダニも視野に入れているので、寝具の環境キープにもお役立ち。今までの低反発枕のイメージを覆す寝心地、ぜひ味わってみて。

VADUUU 枕

Amazonで詳しくみる

高反発だけど、ふんわり。その寝心地、羽毛枕級! どんな寝相も体形も受け止める枕



高反発枕ながら、驚くほどの柔らかさがあるのがSepovedaの枕。まるで羽毛枕で寝ているような心地よさ。VADUUU同様、人間工学に基づいて作られていて、体形や寝相に合わせて枕が受け止めてくれる。

?使われているのは高品質なポリエステル繊維。この繊維は極細で、なんと毛髪の100分の1! そのため、通気性や保温性に富み、快適な眠りの時間をつくってくれる。また、この繊維の特徴が弾力性。細い繊維を使うことで、モチモチっとした弾力をかなえた。この繊維は抗菌・防臭機能もあり、至れり尽くせり。枕に沈み込む気持ちよさと弾力重視の人なら、この枕をぜひチェックしてみて。

Sepoveda 枕

Amazonで詳しくみる

まるでホテルメイドのピロー。あらゆる部分にこまやかに気遣った「王道枕」



高反発で、しかも立体構造のAYOの枕。寝返りを打っても頭が落ちづらい、ワイドなサイズも魅力のひとつ。たっぷりの綿が入っているので、まるで羽毛の枕のような柔らかさ、弾力感を堪能できる。そう、この寝心地はホテルメイドの枕のよう。しっかりと頭を支えながらも、弾むような柔らかさは損なわない。

通気性が優れたポリエステル綿を使っているので、湿気がこもりにくく、寝汗でじっとりということも起きにくい。さらに、中綿は出し入れ可能なので、自分好みの高さに調整できるという配慮が光る! その心遣いは日常のお手入れにまでおよび、洗濯機で丸洗いOK。クリーンでカスタマイズできる王道の枕。この寝心地、味わってみない?

AYO 枕

Amazonで詳しくみる

最上の眠りを目指す、独特の形。体が断然楽になることも狙った、「ぐっすり枕」



かなり独特の形をしている、MyeFoamの枕。頭に接する面にくぼみをつけ、中空設計にすることで頭部の圧力を軽減することに成功。枕は前後で傾斜に違いがあり、「高め」と「低め」を選ぶことができる。このくぼみと中空の工夫は、たくさんのメリットを生んだ。睡眠時に重要になるのが、頸椎の「状態」。通常は寝ていると頸椎を圧迫したり、自然な形ではなくなってしまうことも。そこで、この枕は自然な頸椎の状態をキープすることを目指した。

また、頸椎がナチュラルな状態なので、寝返りがしやすくなる。実は寝返りは快適な睡眠をとるうえで、とても大切なファクター。ふたつの眠りの相である「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」が切りかわるときに寝返りを打ったり、血流が一カ所に集中しないように体が寝返りを打たせている、という話も。この枕は寝返りが打ちやすく、首や肩にやさしくフィットしながら、横向きになったときに耳や側頭部への圧迫感を感じにくい。クラシックな枕で悩んでいるなら、こんな新世代の枕にトライしてみるのもいいかも。

MyeFoam 新世代 低反発枕

Amazonで詳しくみる

睡眠は明日の体と心をつくる、大切な要素。人生の質を左右するといっても過言ではないかも。深く深く眠って、すっきりと起きたときのあの爽快な心地よさ、ぜひ手に入れて!

※ 各商品の使用感は、ウィメンズヘルスのエディターによる個人的な感想です。
※ 記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がウィメンズヘルスに還元されることがあります。



Photo : Getty Images