Blue, Shoulder, Waist, Textile, Standing, Elbow, Joint, Human leg, Electric blue, Thigh, pinterest

お手軽プランで、しぶといぽっこりお腹をスッキリさせよう!

患者が救急救命室に運ばれると、どこが悪くて何をすべきか決めるのに、医師の私には文字通り数秒しかない。どのバイタルサインを最初にチェックしようか? 体重は? その人がこの健康危機を乗り越えることが出来るかを示す最も重要なサインは、腹部にどれだけの脂肪が付いているか。

なぜなら、健康上のリスクはウエストサイズと比例して上がっていくから。高い腹部脂肪率は、心臓疾患、糖尿病、脳卒中、そして癌と関連するだけでなく、肥満患者は交通事故で負った損傷から死亡する確率が37%も高い。もちろん、脂肪率が下がると何が起きるかを追跡することにも意義がある。そしてそれこそが、今日ご紹介する、スリムなお腹を手にするためのシンプルな方法5つ。

無駄なぜい肉がなくなれば、より健康で、より自信に満ちた、よりエネルギッシュなあなたになれる。そして、みんなが羨むスリムでセクシーなお腹ほど、“健康”を物語るものなんてない。

ダイエットは絶対しない

色んなダイエット方法を聞いてきた人ばかりなのでは。キャベツスープダイエット、グレープフルーツダイエット、バナナダイエット。このどれかを試せば、まず体重は減る。突然、あれもこれも食べるのではなく、計画に沿って食べているのだから。問題は、脳には大量のカロリーが不可欠で、複雑なダイエットを続けるにはとてつもない集中力を要するということ。だからダイエットはしない。その代わり、美味しくてお腹が満たされるものを食べれば、満腹感が得られ、食べ過ぎてしまう可能性も少なくなる。全粒シリアル、オートミール、緑茶、サーモン、リンゴ、脂肪分の少ない鶏肉、牛肉、豚肉などは満腹感をくれる食品の数例。

シンプルな食事を

今度買い物に行ったら、何でもいいから箱入りの食品ラベルを読んでみよう。おそらく、小麦、砂糖、塩などよく知っている原材料名もあるだろうが、他のほとんどは分からないだろう。それらが腐敗を防ぐだけではなく、体の自然な味覚や食欲の調整機能を狂わせるために食品科学者が作り上げた化学添加物。舌は数々の味覚センサーで覆われており、多様な食感を楽しみ、バランスの取れた食事へと導いてくれる。

加工食品を作る人々は、消費者がその食品に飽きて新しいものに目が行かないよう、甘さや香りのバランスを取るためにスナックやスープの調合に微調整を加えてきた。これを解決するには、原材料がたったひとつのシンプルな食品に絞ること。つまり、目指すは野菜や果物などの農作物、食肉、乳製品コーナー。スリムな女性はそこで買い物をする。

もっと頻繁に

まともに頭が働かないほどお腹が空くことのないように、1日を通して体が必要とするエネルギー量を管理すること。食料供給が数時間でも追い付かないと、暴飲暴食につながってしまうそう。これを簡単に直す方法……それは朝食から始めて、3時間ごとに食べること。

マサチューセッツ大学医学部の研究は、朝食を抜く人が肥満になる確率は、朝食の時間をちゃんと作る人の4.5倍だと断定した。間食には、タンパク質、脂質、食物繊維と炭水化物がよいバランスで含まれているように気を配ろう。この方法で体重を減らしたい人が直面する、お腹が空き過ぎてもう無理、という最大の問題を解決することができる。

たくさん、賢く飲む

平均的なアメリカ人は、砂糖が加えられた飲み物で1日450キロカロリーも摂取する。これは30年前に私たちが飲んでいた量の2倍以上。ひどく甘い炭酸飲料やコーヒー、紅茶類、“ヘルシー”と書かれたボトル入りスムージー、そして砂糖たっぷりのフルーツジュースに含まれるカロリーだ。

水を飲むタイミングを決めて、水分補給をしっかりと。コップ1杯の水を朝起きた時、午前半ば、昼食前、午後半ば、夕食前、そして寝酒として夜8時頃に飲むようにしよう。このプランに従えば、炭酸飲料もそんなに欲しくなくなるはず。カフェインを摂るためにコーラを飲み続けているのなら、ミルク入りのコーヒーに切り替えて。低カロリー手作りジュース、甘くないアイスティー、香りの付いた炭酸水も賢い代替飲料(糖分の高い飲み物、高果糖コーンシロップやその他の人工甘味料を含む飲み物は避けること)。

自分で作る

慌ただしい一日の終わり、外で食べてしまえば楽かもしれない。でも外食を食習慣に組み入れることで、私たちは絶対不可欠な2つのものを失っている。それはお金とコントロール。まず、数十年前に比べて、レストランで出されるお皿のサイズが大きくなっている。お皿のサイズが大きいから、当然出される分量も多い。

そして、家族で食卓を囲む時間がくれるものを考えてみよう。人は、外出時に比べて自炊料理をゆっくり食べる傾向があるので、消費カロリーも少なめになる。そして普段から夕食を一緒に取る家庭の子供の学業成績は良く、体重も少なく、薬物に手を出す確率も低いんだそう。

http://www.womenshealthmag.com/weight-loss/get-a-flat-tummy

Text: Travis Stork M.D. With Peter Moore Translation: Ai Igamoto Photo:Getty Images