Product, Material property, T-shirt, Bottle, pinterest

よく使われているのは、懸念すべき化学物質。その内容をアメリカ版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

しわにならない服は重宝するけど、ホルムアルデヒドという化学物質が使われているため、それほど安全とは言えないかもしれない。この物質によって、しわになったり縮んだりしにくい服がある (タグに “しわにならない” と書いてある商品)。衣類には低濃度で使われているので大きな問題にはならないものの、ホルムアルデヒドは湿疹や頭痛に関連している (ホルムアルデヒドは一般的に発がん物質として知られている)。その影響が最も大きいのは新品の状態で (おろしたての服は臭う)、これがタグ上に洗ってから着るようにと指示がある理由の一つ。それで少しはましになるものの、この化合物は時間とともに分解し続け、服から蒸発していくのだ。

どうすればいいんだろう?まず、初めて着用する前に必ず洗うこと (1~2回洗っても大丈夫)。そして、ネットで衣類を購入するなら、商品が化学物質と一緒に密封されているので、風通しのいい部屋で開封すること。この物質にさらされる危険を最小限にするためには、ホルムアルデヒドを制限もしくは除去した服を販売する、アイリーン・フィッシャーヴィブラント・ボディ・カンパニー(下着専門) といったブランドを探してみよう。

※この記事は、アメリカ版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Jamie Hergenrader Translation:Ai Igamoto Photo:Getty Images