Beauty, Arm, Shoulder, Bikini, Summer, Selfie, Undergarment, Photography, Vacation, Abdomen, pinterest

自分をしっかり守ろう。この時期は、疲れが溜まったあなたを襲おうと細菌も全力で繁殖。喉の痛みを感じたり鼻声になったりしたら、速攻で風邪薬に手を出す代わりに自然の免疫力向上フードで病気をやっつけてみては?その内容をオーストラリア版「ウィメンズヘルス」からご紹介。

優先食品: 生姜

この小さな根菜には驚くべきパワーが!まずはその抗炎症作用と消毒作用が体を落ち着かせ、免疫システムがちゃんと働くのを助けてくれる。そして、ここからちょっと化学的な話になるけど、生姜には最も一般的な風邪ウイルスであるライノウイルスを攻撃する、セスキテルペンと呼ばれる化学物質が生まれながらに含まれている。また、発汗を促すことで (そう、汗が出る!) 体をクールダウンさせ、体組織全体を清潔にするという働きもある。さらに生姜は、その抗ヒスタミン作用で鼻づまりを取り除くだけでなく、天然の痛みの緩和剤であり弱めの鎮静剤でもあるという優れもの。そう、生姜とは膨大なエネルギーを含む小さな塊なのだ。特にジュース、スムージー、紅茶やスープなど、入れられるものには何でも入れよう。

ビタミンC

パワフルな抗酸化物質であるビタミンCは、体調がすぐれないあなたの元気回復に本当に役に立つ。体の結合組織の生成と維持を助けるので、ビタミンCを摂取すれば体が常に修復されていることに。さらに、免疫システムを弱めるフリーラジカル (聞こえるほど楽しい輩ではない) と戦い、鉄分の吸収を助けてくれるのでパワーが出る。でも、ビタミンCの供給源はオレンジだけじゃない。ほうれん草やケールといった濃い緑色野菜、ブロッコリー、唐辛子 (特に赤)、リンゴ、アスパラ、ベリー類、キウイはビタミンCを含む食材のほんの数例。

ニンニク

ギリシャ人の血を引く私の食生活には欠かせないニンニクは、あなたにとっても非常に有益!アリシンという栄養素が天然の抗生物質として働き、体内の悪玉菌と戦ってくれる。ニンニクは生で噛んだり、錠剤のように飲み込んだりするべきだと言う人もいるけど、チキンスープに入れれば、臭いで友達全員と彼氏彼女まで失わずに同じ効果が得られるはず。

ウコン

最新のスーパーフードであるウコンは、実は何世紀にもわたり風邪を治してきた。その抗菌効果と抗ウイルス作用はもちろんのこと、抗がん性まであるという人もいる。それが本当かどうかは分からないけど、すでに証明されている効果だけでも、一般的な風邪には欠かせない食品であることは確か。

水分!

鼻孔を通すために、温かい紅茶の形で (特に天然の鎮静効果のあるレモンやハチミツと一緒に)、そして水やジュースをたっぷり飲んで水分補給をしよう。どう摂るかに関わらず、頻繁に毒素を体外に出すことを忘れずに。ワインやコーヒーといった脱水型飲料は、水分補給のうちに入らない。

そして最も重要なことは、体をゆっくり休ませてあげること。確かに体調不良でワークアウトをスキップすることには後ろめたさを感じてしまうけど、体に更なる負担をかければ回復を遅らせ、気分の悪さが長引くことに。じっくり休ませてあげれば、ジムへの復帰もあっという間!

リア・イッツィーンは、キッチンでの想像力を働かせることで健康を取り戻すことを使命とする、オーストラリア出身のフードブロガー。ヘルシーな食事とは、多様な食材を使用した美味しく簡単なものであると信じている。

※この記事は、オーストラリア版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text: Leah ItsinesTranslation: Ai Igamoto Photo:Getty Images