Dish, Food, Cuisine, Meal, Ingredient, Brunch, Breakfast, Supper, Prosciutto, Lunch, pinterest

食物不耐症って本当に実在するの? ディナーに参加すれば、出された料理の少なくとも一つは食べられない人が、同じテーブルに少なくとも一人はいる今日この頃。最近のデータによると、体が受け付けない食べ物がある人は全体の2割にのぼる。でも、それって本当に食物不耐症? 食物を食べると不調が出るならば、「食物不耐症」について、まずは知っておこう!

まず、食物不耐症と食物アレルギーが全く違うものであることはみんなも知っていると思うけど、念のためハッキリさせておこう。

アレルギー反応は、食品に含まれるタンパク質に免疫システムが誤って反応したときに生じるもので発疹、ゼーゼーという喘鳴(ぜんめい。呼吸するときにぜーぜー、ひゅーひゅーとした音がすること)、腫れ、かゆみといった症状を引き起こす。

食物アレルギーを抱える成人は全体の約1~2パーセントで、軽度のものから命にかかわるものまで、その程度はさまざま。一方のセリアック病は、だいぶ認知度が高まってきたグルテンに対するアレルギー。比較的よくあるのはピーナッツや魚、貝類に対するアレルギーで、皮膚のプリックテストや血液検査によって小児期に宣告されることが多いみたい。

食物不耐症の症状
“不耐症” という言葉は、むくみや下痢、さらには頭痛といった数々の症状を包括的に指しているので、定義するのが難しい。しかも、不耐症の症状には、過敏性腸症候群の症状と重なり、食後数時間たってから現れるものが多いので、問題の原因を特定するのも容易ではない。

食物不耐症の原因
正確には分かっていないけれど、食物不耐症は、食べ物を分解するのに必要な酵素が不足していることが原因とも、特定の添加物や化学物質に体が反応することが原因とも言われている。例えば、ドライフルーツやワインに使われる防腐剤亜硫酸塩は湿疹、かゆみ、喘鳴に関連している。

ヒスタミンやMSG、サリチル酸塩など、他の食品化学物質や添加物も消化不良、じんましん、頭痛を引き起こすことがある。よって、数杯のワインやレストランのパッタイで発疹が出るなら、その原因は食物不耐症にあるかもしれない。

食物不耐症の診断は難しい。ラクトースとフルクトースは別として、正確な結果を出す検査方法がないからだとか。グルテンに関して言えば、いくつかの科学誌が 非セリアック型グルテン不耐症”……セリアック病ではないけれど体がグルテンに過敏、という現象を取り上げたとはいえ、まだ広く受け入れられてはいないし、やはり検査方法が存在しない。

しかもたいていの場合、原因はグルテンではなく厄介なFODMAP (発酵性オリゴ糖、二糖類、単糖類、ポリオールという短鎖糖類)にあるので、不耐症状が出るのなら病院へ行き、例えば過敏性腸症候群など、考えられる明らかな原因を除外してもらうこと。

その結果、特定の食品群をカットすることになるのなら、大切な栄養素が不足しないよう管理栄養士からアドバイスをもらって。

食物不耐症かどうかの「確かめ方」

もしかしたら食物不耐症かもしれないとしたら? 4つのステップでその疑問を解決しよう。

1.食べ物と症状の日記をつける
何を食べ、どんな症状が出たかをできるだけ詳細に書き留めよう。

2.他の考えられる病気を除外する
医師か栄養士と話し合うこと。セリアック病、ラクトース不耐症、過敏性腸症候群、不安神経症は、消化不良のよくある原因。

3.問題の食べ物を排除する
疑わしい食べ物を2~4週間やめてみて、症状が改善するか見てみよう。その後、また少しずつ食べ始め、症状が再発するかチェックして。

4.他の食べ物で代替する
特定の食べ物を排除するなら、今後不可欠な栄養素まで不足しないように、適切な代替食品を探すこと。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

※チェック法は記事の取材者の提案です。不明な症状が出た場合は、医療機関の受診をおすすめします。

Text: Lucy BodeTranslation: Ai Igamoto Photo: Getty Images

Headshot of Nana Fukasawa
Nana Fukasawa
ウィメンズヘルス・エディター

2018年に「ウィメンズへルス」編集部にジョイン。アシスタントを経て、エディターとして美容、フード、ダイエットなどの記事を担当。流行りそうなヘルシーキーワードをいち早くキャッチすることを心がけている。CBDや筋膜リリース、アーユルヴェーダ、植物療法を学ぶ、自他共に認める“セルフケア マニア”。2023年初めてのハーフマラソンに挑戦。