Dish, Cuisine, Food, Ingredient, Meal, Recipe, Brunch, Seafood, Produce, Meat, pinterest

お疲れの肝臓にはこれを!

ホリデーシーズンが到来! 年末年始のこの時期は飲み会が増えたり、外食する機会も多くなってしまう。やることも盛りだくさんな忙しい日々にどうしても健康がないがしろになってしまうことは否めない。でも健康管理を怠ると体重増加だけでなく、内臓機能に影響してしたり、お腹まわりのお肉につながってしまうことも。

イベントにドレスアップして参加したいのに洋服が入らない、肝臓が悲鳴を上げている、なんてことにならないようにはしたいもの。1年間せっかくがんばってきた分をここで無駄にしないために、どうすればいいの?

「肝臓が健康的でよい状態であれば、脂肪の消化もうまく行き、胆のうの働きを助けてくれる。つまり、食べ過ぎが続いても太らずにいられるということ」と栄養学の医師、シモン・ローブシャーは話す。

そこで、この時期に積極的に取り入れたい11の食材を教えてもらった。

肝臓のために良い食材とは

自然の食材、は肝機能を助けてくれるのでパーティー続きになる1週間前にはこういった食材を食事に取り入れるようにしてみて。弱ってしまいがちな肝機能を高めてくれるはず。

●アーティチョーク

● ビーツ

●フェンネルシード

●タンポポ

●リコリスパウダー

●パセリ

●パクチー

●ターメリック

●クルクミン

●ニンニク

●ショウガ

忘年会やパーティのおつまみを選ぶときには、意識してみて。

※この記事は、UK版ウィメンズヘルスから翻訳されました。

Text:Aleesha Badkar and Laura Bond Translation:Noriko Yanagisawa Photo:Getty Images