Street fashion, White, Photograph, Clothing, Fashion, Beauty, Dress, Yellow, Waist, Footwear, pinterest

ウィメンズヘルスと東京・代官山にある人気沸騰中のジム、FLUX CONDITIONINGSが贈る、身も心もヘルシーに“改革”するための連載。いよいよ今回は最終回、総仕上げ。テーマは「マインドセット」。脳を前向にし、“内なる声”に気がつくためのエクササイズを2つ、ヘルスコーチのAYUMIさんが伝授。私たち日本人は真面目で、几帳面な民族ともよく言われる。そのために自分を追い込んでしまったり、混乱したり、必要以上に卑下してしまうことも。他人や別の要素による承認や称賛を必要としない、“自分軸”を作るために。気持ちも脳もヘルシーに、前向きにするための方法とは?

LEVEL1 脳を前向きにするエクササイズ。「いいことを5つ挙げてみよう!」

「どんな状況でも『いいこと』を5つ挙げるブレイン・エクササイズです。人は朝起きたその瞬間から、何百万というメッセージが神経細胞を駆け巡っています。いわば、起きた瞬間がその日の気持ちを決めているわけです。『あ~、いやだなあ仕事だ』『会社に行くのが面倒だ』と思うのか、『会社があってよかった』『朝、無事に目が覚めてよかった』と思うのでは、スタートから違いますよね。

私たちは、放っておくとネガティブな思考になりがちです。『三つ子の魂百まで』とはよく言ったもので、例えば18歳までに教えられたことを90歳まで思い込んでいるケースもありえるわけです。だからこそ、あえて『いいこと』を5つ挙げる練習が役に立つわけです。朝起きたらまずは『感謝』したり、『いいこと』を5つ挙げるのも非常におすすめです」

身体のエクササイズと一緒で、最初では無理でも続けることに意味があるとAYUMIさんは言う。「1日や2日では結果が出ないかもしれません。残念に思わずに、続けてみてください。1週、3週、1年と続けるうちに、変化を感じることでしょう。脳、思考グセはつくり変えることができるのです」

【課題】どしゃぶりの雨が降っています。「いいこと」を5つ挙げてみましょう。

パッと考えが頭に浮かばないかもしれないけれど、最初はそれでもOKとAYUMIさん。「どんな答えが浮かびましたか? 植物が育つ、可愛い傘が差せる、虹が見えるかもしれない……人によって答えはそれぞれです。いつもだったら『雨か、憂鬱だなあ』と思うところを、このブレイン・トレーニングで違った捉え方、感じ方ができるようになります」

LEVEL2 内なる声を確認する。「ミラーエクササイズ」で自分と対話する

Hair, Face, Facial expression, Skin, Hairstyle, Beauty, Head, Smile, Eyebrow, Nose, pinterest

LEVEL1のブレイン・エクササイズがスムーズにできるようになったら、次は「ミラーエクササイズ」に挑戦。

「コミュニケーションの速度が上がり、仕事やプライベートでもますます忙しくなっている人が多いと思います。次々にやって来るハードな要求、理不尽で感情的な人々……困りますよね。まさに私たちは“揺さぶられたスノードーム”の中にいるようなものです」。AYUMIさんは、そんな最近話題の「困った人々」やハードな状況にもミラーエクササイズが有効だと語る。

「ミラーエクササイズを行うと、“自分の内なる声”に気が付けるようになります。すると、『わー!』とパニックになっていた頭や気持ちがカームダウンします。スノードームの中で雪が舞い散っていて、困らせる人々がいる中の間合いに入らなくて済むわけです。いろいろなものに惑わされないということは、自信にもつながります。

感情は身体にも影響を及ぼすと言われています。例えばこうした状況では怒りを感じやすいと思います。怒りは炎症やニキビ、便秘と関係するとされています」。体や気持ちのトラブルを招かないためにも、ミラーエクササイズでマインドセットをしておきたいもの。

【ミラーエクササイズのやり方】
110秒間、鏡を見る。10秒経ったら深呼吸をする
2再度、10秒間鏡を見る。10秒経ったら深呼吸する
3「呼吸だけ」に集中して、10秒間ミラーを見る。10秒経ったら、深呼吸する
4鏡を見て、自分に何かポジティブなことを言う。最後に微笑む
5ミラーエクササイズ中に気が付いたことを考える。書き出してもOK

※鏡を見て不安感や恐怖感を感じる場合は、パートナーや友人など、二人一組で向き合って行い、気が付いたことや感じたことをお互いに言いましょう。

「最初は集中していなくて、思考があちこちに飛んでいたり、別のことを考えてしまうかもしれません。1から4へと進むうちに、心が静かになって鏡の中の自分の意外な何かに気が付いたり、二人一組なら相手の知らなかった部分を発見するかもしれません。スノードームの中から外に出て、自分の声が聴けるようになったということです」

そしてAYUMIさんから最後に、こんなメッセージが。

「ポジティブな思考はトレーニング次第です。ですが、完璧は求めなくていいんです。『できなくても大丈夫!』『私はよくやっている!』と、自分を“圧倒的に褒めて”あげましょう。

マインドセットは筋トレと一緒です。最初からヘビーなウエートトレーニングができないのと一緒で、小さなステップで“結果を楽しみながら”“ワクワクしながら”やることがポイントです。ベイビーステップ(一歩ずつ)でいいんです。『できない、完璧じゃない自分でも大丈夫!』と、そのプロセスを楽しみながら、できたことに喜びを感じながらトライしてみてくださいね」

今回で本連載も終了。少しでも本当の自分に気が付き、自信が持てるようなった? コンディショニングもヘルスコーチのプログラムも継続して、ヘルシーな心と体を育んでみて。ご愛読ありがとうございました!

ヘルスコーチとは
ヘルスコーチとは米国代替医療協会指定のヘルスコーチ養成機関にて1年以上かけて必要な知識及び技能を修得した、代替医療協会公認資格の取得者であり、世界100以上の食文化やライフスタイルに精通している。食事やメンタル、ライフスタイルなど数多くの観点からセッションし、アドバイスを行う。アメリカなどの総合病院などではヘルスコーチが在籍し、より多角的なケアを行うケースが増えつつある。

FLUX CONDITIONINGS
選び抜かれた最新の設備と第一線の指導が受けられると、注目を集め続ける次世代のコンディショニングジム。「運動」「栄養」「ケア」「マインド」を通して、ライフスタイルに自然にフィットする運動習慣の確立を目指し、トータルなヘルスケアを提供。オリンピアンである北島康介氏が主宰する「AQUALAB」、コンディショニングルーム、トップクラスのトレーナーと設備がそろうトレーニングルーム、極真空手道場やキッズスクールを備える。さらに、医療クリニックと連携する水素トリートメントが受けられるメニューなど、ハイレベルなケアを実現。

住所/東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル
tel.03-3780-5553
https://www.flux-conditionings.com/

Facebook
https://www.facebook.com/fluxconditionings

Twitter
https://twitter.com/fluxconditionix

instagram
https://www.instagram.com/flux.conditionings



Photo:Getty Images

Headshot of AYUMI
AYUMI
米国認定ホリスティックコーチ

NYの栄養学校にてホリスティックヘルスコーチの資格を取得、栄養指導者として女性たちの人生向上をサポート。世界100種類以上の食事理論、ライフスタイル、文化に精通する経験から、個人カウンセリング、企業プログラム、商品企画、など多方面で活躍中。プログラム後は「人生が変わった」「食の悩みがなくなった」「パートナーや周囲との関係が良くなった」との声も。センスあふれるSNSにファンも多い。■スクール「MISS FITホリスティックスクール」■Instagram @ayumi_missfit