ルルレモンの「SWEAT CHALLENGE」実践中!吉田夏海さんの一日一汗とは?

12 September 2018

ルルレモンの「SWEAT CHALLENGE」実践中!吉田夏海さんの一日一汗とは?

9月5日(水)からスタートしている、ルルレモン主催の「28 DAY SWEAT CHALLENGE」。これは、毎日一汗をかき、インスタグラムなどのSNSでハッシュタグ #一日一汗をつけて投稿するというチャレンジ。今回は、実際に「一日一汗」のスウェットライフを送るモデル、吉田夏海さんのアクティブな私生活を拝見。

底抜けの明るさとポジティブな性格を持ち合わせたモデル、吉田夏海さん。10代からモデルとしてのキャリアを積み始めた彼女が「一日一汗」生活を始めたのは、本格的に体作りを意識し始めた10代最後の年。まず有酸素運動を取り入れようと、苦手なランニングに取り組んだのが全ての始まりだったそう。

「陸上部で短距離は走っていたけど、長距離は苦手だった」と話す吉田さん。汗をかいた後に感じられる快感が癖になり、「走りたくないなぁ」とくじけることもなく、週3回走るのが習慣に。

「走れば、嫌なこともすぐに忘れちゃうし、仕事にもいい影響がありました」と笑顔で語ってくれた彼女。持ち前のポジティブなパワーも一段と増していき、それは今なおとどまることがない。


バリエーション豊かに取り組むのが吉田さん流

バリエーション豊かに取り組むのが吉田さん流

運動が生活の一部になっていくのと同時に、さまざまな運動に興味を持ち始めた吉田さん。そこでランニングに加えて、キックボクシングとヨガもスタート。「ヨガの知識をもっと身に付けたらより楽しめそう!」という思いから、2016年にはマウイ島でヨガインストラクターの資格を取得。今ではモデル業のほかにヨガインストラクターとしても活動している。

ヨガを始めたばかりの頃は、説明をするのが苦手で、ちゃんと教えていけるかな、という不安もあったそう。「でも、教えていくうちにレッスン後の生徒さんの顔を見て、『すっきりした!』『気持ちよかった!』と言ってもらえることがとてもうれしくて、ヨガインストラクターという仕事が好きになりました」

彼女が運動から得ている幸せは、自分の体を動かすことだけではなく、より多くの人に体を動かす幸せを知ってもらうことからも芽生えているみたい。


オフのときも体はアクティブ志向

オフのときも体はアクティブ志向

毎日のルーティンに自然と運動することが組み込まれている吉田さんは、オフのときも気付いたら体を動かしているそう。ここ数年の趣味は登山。友人から誘われて行き始めた頃は、登山のたびに疲れを感じていたけれど、翌朝起きると「楽しかった」という思いが勝り、気付いたら次の山へと足を運んでいたそう。最近では長時間の登山にも慣れてきて、山頂でテントを張って泊まることも。登山中に見る夕日や山頂から見る星空は、都会では目にできない光景。そこで得られる非日常感も彼女にとっては登山の魅力なのだとか。特にテントに泊まる「テン泊」をするようになって気が付いたのが、当たり前の日常生活に対しての感謝の念。

「お風呂も、ベッドも、ご飯も、おうちに帰ることも、普通にしていることが幸せなんだな、と感じるようになりました」

View this post on Instagram

唐松岳は2696mの山⛰⛰⛰ . 最初からリフトを乗り継いで登山する前からとても素敵な景色でもう十分なんじゃないかというくらいだった w . 八方池まではハイキングコースになっていて観光客の方も多く、この日は日曜日だったので上で泊まって降りてくる人も多くてビックリしました . こんなに人に会う登山は久しぶり . 登りは意外とキツくて4時間くらいだったかな . 毎回登山の時に思うのが登りが辛くてなんで登ってるんだろーって思ってしまうw . だけど山頂からの景色だったり自然の天気の流れを見たりとても綺麗な夕焼けや星を見ると頑張って登ってよかったなぁって思うんだ❣️ . カップラーメン食べたりお昼寝したり山頂でやること全て特別なことに感じる ✨ . とても良い時間を過ごせた唐松岳でした❤️ . 次はどこ登ろうかな✌️ . @orangebackpackers #mountain #trekking #training #niceview #salomon #timetoplay #montbell #登山 #唐松岳 #月一山ガール

A post shared by 吉田 夏海 (@natsumiiiiiiiiiii) on

吉田さんのお気に入りの山は、先日登った北アルプス北部の唐松岳。ロープウェーからスタートするこのコースは、スタート早々から息をのむほどの絶景を楽しめる。途中にある八方池までは、登山初心者でも挑戦しやすいハイキングコースなので、興味のある方はぜひトライしてみて。


吉田さんが送る、一日一汗ライフは?

吉田さんが送る、一日一汗ライフは?

一週間のうち1日はキックボクシングに通い、2日はジムや外で5~7キロほどのランニング、3日はヨガをしているそう。ヨガは、凝り固まった部分をほぐすストレッチ感覚のヨガと、インストラクターとして教えている、アーサナと呼ばれるポーズと呼吸法を組み合わせたハタヨガ、そして自分の鍛えたい部位に合わせたパワーヨガを組み合わせている。

月に1~2回はこのスケジュールに登山を組み込むのが、彼女の「一日一汗」スウェットライフ。最近では周りの運動仲間とスケジュールを共有し、「みんなも今日運動してる! 自分もがんばろう!」と、モチベーションアップにもつなげているのだとか。

 

そんな吉田さんが今後試してみたいのは、サーフィンをはじめとするマリンスポーツ。

「数時間の海でも真っ黒に焼けてしまう体質なので控えていたのですが、最近独立してフリーになったので、今後は海でのスポーツにもチャレンジしてみたいです」一日一汗を習慣にするためには、彼女のようにいくつかの運動を組み合わせてルーティンを作るのも一つの方法といえそう。ぜひこの「28 DAY SWEAT CHALLENGE」を一日一汗習慣のきっかけにしてみて!

「28 DAY SWEAT CHALLENGE」は、10月3日(水)まで開催中。途中参加もOK。ルールは、一日一汗かくだけ。さらに、#一日一汗のハッシュタグと共に、@lululemonjpをタグ付けして運動している姿をインスタグラムに投稿すると、「28 DAY SWEAT CHALLENGE」を締めくくるルルレモン主催のイベント「THE PARTY」にご招待されるチャンスが。当選者には、9月28日(金)にインスタグラムを通してお知らせが来る予定。まずは #一日一汗 ハッシュタグをチェックしてモチベーションをアップしよう!

■28 DAY SWEAT CHALLENGE
開催期間:9月5日(水)~10月3日(水)
※途中参加もOK!

■イベント
THE PARTY(大阪)
日時:9月15日(土)16:00~(開場15:30)
場所:HANDSOME bot GARDEN(長居公園)
定員:300名
参加費:無料
出演:ルルレモングローバルアンバサダー Gloria
※参加方法など詳細は、ルルレモン大阪のフェイスブックページをチェックして!

THE PARTY(東京)
日時:10月3日(水)19:30~(開場18:30)
場所:浄土宗大本山 増上寺
定員:先着300名
チケット:2,000円(税込)8月30日(木)より販売開始
出演:ルルレモンレガシーアンバサダー Alex Mazerolle (aka Ally Maz)、GINZA SIX ルルレモンアンバサダー Juri Ko Edwards
▼参加申し込みはこちらから!
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01r2wgzt252v.html 

※チケット代全額は、lululemonのCSR活動であるhere to be (HTB)プロジェクト*に寄付させていただきます。

*here to be (HTB) プロジェクトとは世界各地のlululemonストアが主体となり、コミュニティーの中の非営利団体とタイアップし、ヨガとメディテーション(瞑想)を通してサポートが必要な人々を支援するプロジェクト、here to be(ヒア・トゥー・ビー、私がここにいる理由といった意味)。ヨガやメディテーションをすることで回復力や耐性を築き、誰もが生まれ持ったパワーで自分の望む人生を生きられるようにという願いが詰まっています。現在北米・アフリカ・中国などでタイアップしているのは、経済的に恵まれない家庭や子どもたち、身体的・精神的に障害を負っている人々、精神的な疾患がある人々、DV被害にあった人々、緊急時の救護に従事する人々を支援するグループなど、のべ400団体にのぼります。 

Photos: Reina Kojima(http://instagram.com/reina.k.joos) Instagram of @natsumiiiiiiiiiii

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ