【Women’s Health Beauty Camp】体形、そして気持ちも整える習慣とは?「合同トレーニング#2」

06 March 2019

【Women’s Health Beauty Camp】体形、そして気持ちも整える習慣とは?「合同トレーニング#2」

プロの指導のもと体と心の悩みを克服し、3カ月で「理想の自分」を目指す「Women’s Health Beauty Camp」。5人のメンバーがそれぞれ抱える体形の悩みや心の葛藤は、あなたが乗り越えたいコンプレックスと共通しているかも。企画がスタートして早2カ月、驚くべき成長を遂げている彼女たちが受けているレッスンとは……? 今回は、月に一度開催される合同トレーニングの様子をお届け。テーマは「習慣」。日常に取り入れることで、体も心も整うメソッドをぜひ参考にして!

「Women’s Health Beauty Camp」を通してメンバーに習得してほしいこと、それは、一生続けられるセルフコンディショニング。FLUX CONDITIONINGSとヘルスコーチAYUMIさんは、「彼女たちに新しい習慣を身につけてほしい」と話す。美は1日にしてならず。これから先もずっと輝きつづけるために、毎日行いたいエクササイズをご紹介。


毎朝10分でできる! 腸の動き・体のゆがみを整えるヨガ

_T4A7643_R

ヨガの経験はあるけれど、日常的に行ってはいないというメンバーたち。この日の目標のひとつは、ヨガの一連の動きを理解し、覚えて帰ること。教えてくれたのは、ケンハラクマ氏に師事し、FLUX CONDITIONINGSでもアシュタンヨガのクラスを持つヨガインストラクターの鈴木好未先生。

_T4A7635_R

朝起きてまず行うことで体の代謝を上げ、調子を整えてくれることが期待できるヨガ。「解剖学を集約したのがコンディショニングでありヨガです。毎朝続けることで本当に体は変わってきますよ」とゼネラルマネージャーであり、このキャンプのフィジカル面のプロデューサーでもある湯本昌造さん。

【腸の動きを活性化:ガス抜きのポーズ】

_T4A7654_R

脚の重さで腸が押され、動きが活発になるガス抜きのポーズ。白湯または常温の水を飲みながら行うと、より効果が出やすいそう。

注意点:息を吐くと同時に脚を胸のほうにぐっと近づけて。腕の力で脚を引き寄せるのではなく、脚の重さを使って腸をマッサージするイメージで。

【体のゆがみを整える:背骨のツイスト】

_T4A7715_R

寝ている間は居心地のいい体勢で眠るので、横向きになったり肩を丸めて寝てしまうことも。美姿勢に近づくには、ゆがんでしまった体を毎朝リセットして。

注意点:ツイストするとき、肩が床から離れないように気を付けて。

_T4A7796_R

_T4A7743_R

他にも、体がぽかぽかしてくるキャット&カウのポーズや太陽礼拝を教えてもらい、ヨガは終了。時間に余裕があるときは一つのポーズにつき5呼吸、ないときは3呼吸、毎朝の習慣として取り入れるのがおすすめだとか。すべて行っても10分程度で完了するので、忙しい朝にも続けられそう。

さまざまなヨガのポーズに挑戦したことで、これまで気がつかなかった体の固さや普段の呼吸の浅さを実感したメンバー。体を動かすことは、自分の状態を知る手段でもあるから、理想に近づくための道筋を見つけるためにも運動は必要不可欠!


ニキビ、増量は体からの黄信号⁉ ストレスを減らす方法は?

_T4A8276_R

ヘルスコーチAYUMIさんのレッスンは「ストレス」について。日々生活を送るなかで、仕事や人間関係から一切のストレスを受けずにいることはほぼ不可能。だからこそ、慢性的なストレスがどんな影響を及ぼすのか、ためこまない方法や回避する方法を学んでおくと、体と心を健やかに保つのに役立つ。

_T4A8306_R

「恐れなければならないのは、ストレスに気がつかず見過ごしてしまうことです」とAYUMIさん。ストレスを抱えた体は、ニキビや増量といった形で何らかのサインを出しているそう。けれど、忙しさを理由にその信号を無視してしまうと、不眠や食欲不振などの重い症状が現れることも。

ストレスを減らすテクニックは……

  1. <ヨガ&ストレッチ> 穏やかな動きを日常に取り入れよう
  2. <整理> 仕事スペースや生活空間を整理して、クリーンな環境に保とう
  3. <プランニング> 週末のプラン、旅行プランを計画しよう
  4. <優先順位> やるべきことに優先順位をつけて、一度に一つのことに取り組もう
  5. <まかせる> タスクオーバーと感じるなら、タスクを委任しよう
  6. <深い呼吸> ゆっくり、長い呼吸をしよう

 

_T4A8368_R

AYUMIさんのレッスンを受けるまでは、ストレスを感じてついジャンクフードやスイーツに手を伸ばしてしまうことも多かったという5人。衝動的に摂取した高カロリー・高脂肪・ハイシュガーな食べ物は、おなか周りの脂肪になりやすいそう(!)。今では葉野菜やたんぱく質を中心としたバランスのとれた食生活を無理せず送っているという彼女たち。その成長ぶりは驚き。


思わぬ結果に涙も。そこでも見られた5人の成長

_T4A8248_R

合同トレーニングでは、1月の「Women’s Health Beauty Camp」スタート時からこの日までの体組成の変化も発表された。理想の姿を頭の中に描いているのに自分をコントロールできず、指導されたことを継続できない、なんてこともこの2カ月で経験したメンバー。思うようについてこない結果に、涙するメンバーも。

100人以上の応募のなかから選ばれた5人のメンバーは、自分に自信が持てずに引きこもりがち、気分の浮き沈みが激しい、コミュニケーションがうまくとれないなど、さまざまな悩みを持って集まった。そんな彼女たちがお互いを励まし合う姿にも、変化と成長ぶりは表れていた。

_T4A8077_R

「理想の自分」というゴールを切るまで、早くもあと1カ月。笑顔で最後を迎えられるか、今後も乞うご期待! 彼女たちが学んだヘルシーな体と心をつくるメソッドはインスタグラムでも発信中。

 

【Women’s Health Beauty Campメンバー】
Kaoruさん @cakao_kacao
Kurumiさん @uskbkrm
Sariさん @sariii630
Maiさん @mmaimilk
Moemiさん @aimto42195

次回はメンバーのインスタグラム投稿をもとに「Women's Health Beauty Camp」2カ月目の様子をレポート! お楽しみに。

衣装協力/ニューバランス

 

■米国認定ホリスティックコーチ AYUMIさん
10代の頃より自分自身の悩みやコンプレックスを「食事・運動・マインド」を通じて改善することで人生が変わり、生きる上での包括なアプローチが必要だと確信。自然と周りの女性から相談されることが多くなり、より専門的な知識を得るために渡米。ニューヨーク栄養学校で「Institute for Integrative Nutrition」の認定ホリスティックヘルスコーチの資格を取得。以降、ヘルスコーチとして女性の人生を向上させるためのセッションに従事。「生き方が変わった」「人間関係が好転した」「悩みが軽くなった」などの声も。そのセンスの良いSNSにファンも多い。
サイト: 「MISS FIT
Instagram: @ayumi_missfit

■FLUX CONDITIONINGS
選び抜かれた最新の設備と第一線の指導が受けられると、注目を集め続ける次世代のコンディショニングジム。「運動」「栄養」「ケア」「マインド」を通して、ライフスタイルに自然にフィットする運動習慣の確立を目指し、トータルなヘルスケアを提供。オリンピアンである北島康介氏が主宰する「AQUALAB」、コンディショニングルーム、トップクラスのトレーナーと設備がそろうトレーニングルーム、極真空手道場やキッズスクールを備える。さらに、医療クリニックと連携する水素トリートメントが受けられるメニューなど、ハイレベルなケアを実現。
住所:東京都渋谷区猿楽町3-7 代官山木下ビル
電話番号:03-3780-5553
公式URL: https://www.flux-conditionings.com/
Facebook: https://facebook.com/fluxconditionings/
Instagram: https://www.instagram.com/flux.conditionings

Photo: Tomoko Meguro

RECOMMENDED ウィメンズヘルスのおすすめ