Entertainment, Performance, Performing arts, Performance art, Social group, Event, Choreography, Dancer, Dance, Musical, pinterest

ジムやランニングなどで体を動かすのも楽しいけれど、「たまには全く違う系統のフィットネスにチャレンジしてみたい!」「新たなフィットネスで自分を変えたい!」と感じているなら、ポールダンスはいかが?

一般的なワークアウトとは一味違うけれど、「新たな自分に出会いたい」と思う女性ならなおさら、試してほしいフィットネスの一つ。今回はポールダンスのレッスンの流れと効果を、赤坂にある「Pole Dance Tokyo」の代表、Lu Nagata(るう ながた)さんに聞いてきた。

初心者のレッスンってどんな感じ?

Physical fitness, Yoga, Strength training, Circuit training, Exercise, Balance, Individual sports, Stretching, Pilates, Training, pinterest

1クラスの平均人数はおよそ4~10人。ポールはもちろん一人1本使えるようになっている。初心者は、まずポールの周りを美しくウオーキングする方法、そしてポールを使ったポージングやストレッチの練習からスタート。ポールに体重をかけて重力を感じることや、その重力で簡単なスピンをするのも、始めたばかりの人が学ぶこと。実際に足を絡めてポールを上る「クライム」までは、週1回のレッスンでおよそ2カ月、週2回のレッスンであればおよそ1〜2カ月でたどり着けるそう。

服装はボディーラインが見えるものでなくても、ジャージやTシャツなど家にあるものでOK。ただ、続けるごとに体が引き締まってくることで自信もつき、「ボディーラインが出る服装をまといたくなりますよ」とながたさん。「すると今度は『魅せる』そして『見られる』ことでより美しくなっていきます」

どこが鍛えられるの? 動き別、ポールダンスで鍛えられるパーツ!

「ポールダンスは全身運動かつ有酸素運動、柔軟性アップの全てを兼ね備えたダンス・エクササイズです。常に腹筋、体のコアを意識して行わないと、ポール技は決められませんよ」とながたさん。

具体的に鍛えられていくパーツは、動きごとにチェック!

●ポールダンスで行うウオーキング
爪先立ち、または高いハイヒールで行うため、腹筋や姿勢、美しいバランスを意識しながら歩けるようになる。
つまりポールの周りを歩くだけでもコアマッスルやお尻、太もも、背筋が鍛えられて、美しい姿勢が獲得できてしまうということ。

●華麗なスピン技
ここで鍛えられるのはコアマッスル、腹筋そして背筋。ポールを握る際に使う二の腕や肩周りも、続けていくごとに引き締まっていくパーツ。

●脚でポールにぶらさがる技
中上級レベルになると、脚を使ってポールから逆さまにぶらさがるという動きにもチャレンジする。引き締まるパーツはお尻や腹筋、太もも、そしてふくらはぎ。

Pole dance, Dance, Performing arts, Performance art, Event, Leg, Muscle, Dancer, Room, Performance, pinterest

恥ずかしさを乗り越える上で大切なのは?

大胆な動きのポールダンスは、踏み込むのに少し勇気がいる人も。でもながたさんによると、講師が恥ずかしく感じないよう上手に指導を進めていくため、最初はシャイだった人も気付いたらすっかりのめりこんでいるのだとか。新しい自分と出会いたい気持ちがある人にはぜひ試してほしい、とながたさん。「一人でやると思うと恥ずかしい気持ちになりますが、大勢の中で講師と一緒にレッスンを受けていくと意外と恥ずかしく感じないものです。中には慣れるまではプライベートレッスンで講師とマンツーマンでレッスンを受講していただき、慣れてからグループレッスンに移られる方もいらっしゃいますよ」

慣れるごとにもっと好きになる、ポールダンスの魅力って?

さまざまなフィットネスを経験してきたと言うながたさんが、ポールダンスを始める上で感じたのは、「体に変化が現れるのが早い!」という点。

「結果が早い段階で目に見えるのはうれしいですし、技をこなしていくごとにどんどん自信がついていくので、途中でギブアップすることなく続けられます。ポール技(ポールトリック)は段階を追って一つずつこなしていくので、次の目標を追っているうちに挫折なんて概念も忘れてしまいます」

さらにポールダンスはとても自由なダンスだそう。音楽や衣装にルールがないため、好きな衣装に好きな音楽を合わせて踊ることができるのも楽しさの一つ。「つまり自分の個性と魅力を思いっきり出せるダンスなのです」とながたさん。

「人によってはスニーカーでヒップホップなポールダンスを披露することもあれば、アクロバットを取り入れてシルクドソレイユのようにすることもあります。中にはハイヒールにビキニを合わせてセクシーなスタイルで踊る人も、伝統的な音楽に合わせて着物で踊る人も。もっと言うとクラシック音楽にトーシューズを履いて『バレエポールダンス』をする人や、ベリーダンスやコンテンポラリーダンスをポールと組み合わせるダンサーもいます」

体を引き締められるのはもちろんのこと、動きに慣れていけば自己表現の一つにもなる予感。新年に向けて新たなフィットネスにどっぷりはまりたい人は、ぜひこのタイミングでスタートしてみて!

Performance, Acrobatics, Performing arts, Dance, Event, Performance art, Dancer, Balance, Sports, Physical fitness, pinterest

■ポールダンス東京
住所:東京都港区赤坂3-16-8 東海アネックスビルB1
休館日:なし
営業時間:曜日によって異なりますので、公式サイトのスケジュールよりご確認ください。
受講料金:1回最大3,600円~、体験2,500円
※ 入会金無料キャンペーン実施中
公式サイト:www.poledancetokyo.com



Photos: Pole Dance Tokyo