Sitting, Physical fitness, Grass, Yoga, Leg, Meditation, Abdomen, Yoga mat, Active pants, Sportswear, pinterest

「アクロヨガは“繋がり”を感じられるフィットネスです」
アクロバティックなポーズを次々と披露してくれた広瀬真菜さん(@manaacro)がアクロヨガを始めたのは約1年前。「少しでも時間が空けば、練習を重ねています」と話す彼女からは、フィットネス愛が大いに伝わってくる。休日には代々木公園や新宿御苑で、仕事終わりには区民スポーツセンターで黙々と練習を重ねているそう。

「7歳のとき、母が体操教室へ連れて行ってくれたことをきっかけに、体を動かす楽しさを知りました」
幼少期から運動に親しんできた広瀬さんは、器械体操、さらにはラートも習っていたというアスリートっぷり。

Team, Team sport, Basketball, Sports, Sport venue, Tournament, pinterest

「ラートは日本ではまだ知名度が低く、続けるとなるととても費用がかかるんです。自分のラートを購入する場合は、海外から輸入するほかなくて。練習する時はいつも借りたものを使っていました」
大好きな運動を続けられなくなりそうになったとき、友人の勧めで出会ったのがアクロヨガ。始めるとすぐにその魅力に惹きこまれていったという。

心まで変えてくれたアクロヨガ

People in nature, Green, Physical fitness, Grass, Arm, Yoga, Tree, Hand, Leg, Flip (acrobatic), pinterest

「運動に対する概念をがらっと変えてくれたのがアクロヨガです。それまで運動といえば、相手と競い合うもの、ゴールに向かって頑張らなきゃ、という認識でした。けれど、アクロヨガをしていると、自分と向き合い、体の声を聞いてあげられる。誰かと競うのではなく、自分の体と精神の繋がり、パートナーとの繋がり、自然との繋がり、あらゆる繋がりを感じることができる。そのおかげで、心に余裕が生まれてきたような気がします」

Grass, Green, Acrobatics, Leg, Physical fitness, Arm, Tree, Joint, Sportswear, Performance, pinterest

「難しそう、怖い、と敬遠されがちだけど、トライしてみると意外とできちゃうものですよ」
というのも、アクロヨガはベースとフライヤーに分かれて行うので、フライヤーが初心者且つ20%の技量しか持ち合わせていなくても、ベースが80%のスキルを持っていれば成立するから。「パートナーへの信頼やタイミングが最大の鍵です。初対面でも、呼吸が合う人はすぐにわかるし、逆に何度やってもうまくいかない人も実はいるんです(笑)」

パートナーがいなければ成り立たないからこそ、大切なのがコミュニティ。「連絡を取り合って練習できるパートナーを見つける必要があるので、アクロヨガをしている人はみんな知り合いってくらい、コミュニティがしっかりと形成されています。

Physical fitness, Yoga, Arm, Joint, Individual sports, Stretching, Leg, Exercise, Calisthenics, Balance, pinterest

バリへ旅行をしたときも、ひとりのヨギーと知り合った途端、現地に仲間ができる経験をしました。アクロヨガを通じて、全世界のコミュニティに属せるなんて嬉しい限りです」

愛用フィットネスウエア&ギアを教えて!

Physical fitness, Leg, Acrobatics, Stretching, Performance, Yoga, Joint, Balance, Flip (acrobatic), Thigh, pinterest

「Lululemonのヨガウェアを愛用しています。開脚したり、逆さまになっても安心なフィット感が気に入っています」

Stool, Wood, Furniture, pinterest

「手前に写っているのが自分で作ったHandstand Blocks。後ろのがHandstand Canesといって、どちらもハンドスタンドの練習用に使っているものです。Canesはアメリカから輸入しました。
右に写っているヨガマットはMandukaのもので、厚さ1mmでしっかりグリップが効くのでどこにでも持ち歩いています」

普段の食事で気をつけていることは?

「加工されたものではなく、ホールフードを摂るように心がけています。新鮮な野菜からは元気をもらえます。また、一日に一度は必ず納豆やキムチなどの発酵食品を摂って身体の調子を整えています」

今後のチャレンジは?

People in nature, Grass, Physical fitness, Leg, Sitting, Balance, Yoga, Stretching, Lawn, Trousers, pinterest

「アクロヨガの正式指導者の資格を取得して、楽しさをもっと広めていきます!」
できなかったことが当たり前にできるようになったり、試行錯誤の末、新しいポーズが生まれたり。日々の練習が楽しくて、飽きることがないという広瀬さん。高いモチベーションを持ち続けられるのは、彼女と同じフィットネス女子のおかげなんだとか。

Sculpture, Tree, Statue, Grass, Standing, Lawn, Plant, Balance, Recreation, Park, pinterest

「フィットネスに取り組む前向きな女性たちにいつも勇気づけられています。いい影響を与えてくれるすべての女性に“ありがとう”と伝えたい。これからは、私も一緒に健康的で幸せな女性を増やしていきたいです」

いろんな運動にトライし、心から「楽しい!」と思えるアクロヨガに出会えた経験を糧に、これからも体を動かす魅力を発信していく広瀬さんの今後から目が離せない。

Photo: Tomoko Meguro

Headshot of Sawako Motegi
Sawako Motegi
コントリビューティング・エディター

スポーツファッション・サステナブルの記事を担当。山梨県の富士河口湖町へ移住し、オンラインを駆使して取材活動を行う。フェミニズムや環境問題などの時事ネタやニュース、人を掘るのが得意。  2020年までウィメンズヘルス編集部に在籍。