Sportswear, Arm, Muscle, Competition event, Physical fitness, Sports, pinterest

携帯の待ち歌は、『ロッキー』のテーマ曲。シルヴェスター・スタローンに影響を受けて、プロテイン補給のために卵白は「飲む」とイギリスのウェブメディア「The Independent」に話すのは、バルチモアに住む82歳の女性、アーネスティン・シェパード。彼女は56歳でワークアウトを始め、これまでに計8回ものボディービルの大会に出場、マラソンのレースは9回も完走しているというスーパーウーマン。

2010年に最年長女性ボディービルダーとしてギネス*も獲得している彼女は、まさに「運動は年齢を問わない」を体現する女性。でも一体なぜ56歳にしてボディービルダーを目指すことに? 82歳になったアーネスティンの現在のライフスタイルとは?

すでに運動している女性にも、しようと思っている女性にも間違いなくインスピレーションを与えてくれる彼女について徹底リサーチ!

* 現役女性最年長ボディービルダーのギネス認定の座は、2012年にエディス・ウィルマ・コナーの手に渡っている

82歳で筋肉隆々の女性、アーネスティン・シェパードって一体!?

大好物はチョコレートケーキ。運動経験は幼い頃の体育の授業以外なし。仕事は学校の秘書で、基本的に座りっぱなしの毎日を送っていた当時56歳のアーネスティン(通称アーニー)。そんな彼女が突如ワークアウトをしようと思い立ったのは、姉のヴェルヴェットと水着を買うことになったとき。試着したときの水着姿を鏡で見たとき「運動した方がいいんじゃない……?」とお互いに感じ、「体を引き締めよう!」と約束を交わしたのが全ての始まりだったそう。

そこでまず彼女たちが始めたのは、エアロビ。それがしばらくするとウエートトレーニングに変わり、いつしかボディービルディングに夢中になっていたそう。フィットネスにハマっていくにつれて、ヴェルヴェットは「最年長のボディービルダー姉妹になれたらおもしろいと思わない?」と提案し、二人のフィットネス熱はマックスまで達していた。ところが状況は一転。ヴェルヴェットはそう告げてから間もなく、脳動脈瘤(のうどうみゃくりゅう)で他界。

姉がいなくなってしまった寂しさにショックを受け、アーニーは運動をしばらくストップすることに。でも、「私は続けることができないけど、あなたには変わらず私たちの目標を達成してほしいの」というヴェルヴェットの言葉を忘れられずにいた彼女。そこである日、元ミスターユニバースのヨニー・シャンバーガーに連絡をとり、「トレーニングを指導してほしい」と頼み込んだそう。7カ月後、彼女は初めてのボディービルディング大会に出場。そして彼女よりも若い選手がいるなか、見事優勝! 

ギネス世界記録はこの話題に飛びつき、彼女に「世界最年長の女性ボディービルダー」の称号を授与。その後、アーニーはローマでの表彰式に呼ばれ、正式に賞を与えられた際、目に涙をためながら「ヴェルヴェット、あなたの望みをかなえたわ」とスピーチした。「実は彼女の灰をローマまで持って行ったの。誰も見ていない間にできるだけ遠くまでばらまいたわ」と、イギリスの公共放送局「BBC」のニュースサイトで語っている。

instagramView full post on Instagram

アーニーの1日の過ごし方って?

米『Time』誌のインタビューによると、アーニーの起床時間は朝の2時半。朝5時までには10マイルのランも完遂。ジムには週4回通い、トレーナーとしてクラスを指導したり、パーソナルトレーニングを行ったり……とにかく活動的。ちなみにクラスの参加者の年齢は20歳から80歳までで、最年長の生徒はなんと89歳だとか。アーニーのインスタグラムを見ると、「私も80代になったらこうなっていたい!」「いつも勇気をもらっています」など愛に溢れるコメントが何万件も投稿されている。

食事は毎朝オートミールを少々とウォルナッツをひとつかみ、そして約235mlの卵白を"飲んでいる"というアーニー。サプリメントは一切取らず、昼食前も寝る前も卵白を"飲み"、プロテインを補給しているとのこと。

Water, Vacation, Shoulder, Summer, Fun, Joint, Muscle, Photography, Drinking, Drink, pinterest

この食生活とフィットネスを生活に取り入れ始めてからは、以前は悩まされていた高血圧やパニック障害、そして胃酸の逆流もなくなり、米ゴシップ誌『People』に「運動は私の人生に幸せをもたらしてくれた」と話している。

でも何よりもアーニーを支えてきたのは、家族をはじめとする周りの人々。「夫が病気になるまでは、彼が毎日私のために料理をしてくれたの」と、愛情たっぷりの夫婦生活がうかがえるエピソードを「BBC」に披露している。

People, Vacation, Smile, Fun, Summer, Sitting, Leisure, Grandparent, Glasses, Family, pinterest

「自分に合ったことに取り組んで、とにかく続けること。自分の手にあるもので、できるところまでやればいいの。1日できればまずはそれでよし。1歩ずつ歩み続けることよ!」

運動を始めるのに「遅すぎる」なんてないと教えてくれるアーニー。ジムに行くのがだるいときや、「始めなきゃ」と思ってはいるものの、その一歩が踏み出せないとき。運動とはほぼ無縁だったところからボディービルダーに転身した彼女を思い出せば、ちょっとした後押しになるかも。

※情報はアーネスティン・シェパードの公式サイトより引用

■ アーネスティン・シェパード
ウェブサイト: http://ernestineshepherd.net/
インスタグラム: https://www.instagram.com/ernestine.shepherd/



Photo: Getty Images Instagram of: @ernestine.shepherd